ここから本文です

不動産関係に詳しい方にお聞きします。 義父が個人で不動産屋をやっています。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/623:00:04

不動産関係に詳しい方にお聞きします。
義父が個人で不動産屋をやっています。
結婚して7年くらいですが、今までに5〜6回20万とか30万を貸して欲しいと言ってきました。今回も20万貸してくれ

と。
主人と義父の2人だけのやりとりで私には事後報告の為、何に使うのかも聞かず、お金を貸してしまいます。多分この事は義母も知りません。
何かの手付金とかなのでしょうか?主人はあてにならず、嫁の立場としては聞きづらいのでわかる範囲で教えてください。
まだ返してもらってない分も含めて、夏にまとまったお金が入るので、まとめて返すと言っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

髙戸義和さんの画像

専門家

yc_sadjnさん

2017/3/700:47:59

ID非公開さん

マイベストプロ千葉の髙戸と申します。

拝見しましたところ、結婚7年目で5、6回借入の申し出があったという事は年1回ほど、借入の申し込みがあったという事でしょうか?
都度、一定期間で返済があれば良いのですが、無ければ単に経費が足りないからではないでしょうか?
30万円程だと明言は出来かねますが手付には少ないのでは?と思います。
※地域慣習は考慮しておりません。

借りに手付だったとしても、数年にわたって返済が無ければ仕入のための手付ではないでしょう。

夏には返済するとのことですが、お仕事柄、判断が難しいですね。
この業界にいるものは、蓄えがあるときに、資産を不動産に変えたりすることもままありますので、それを処分するのに夏までの期間が必要なのかな?と思ったりもしますし、無いのかもしれません。

率直に、ご不安であることをご主人に相談してみたらいかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

髙戸義和さんの画像

髙戸義和

不動産コンサルタント

不動産購入・売却、投資まで頼れるコンサルタント

地域密着で30周年、千葉の不動産の事ならお任せください。 取扱分野 ■不動産売買、売却 新築マンション、新築一戸建、中古マンション、中古一戸建て、土地、注文住宅 ■投資相談  アパート経営、遊休土地活用、空家活用、税金相談 ■相続相談  事前資産管理...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。