ここから本文です

すごい車を発見しました。 よくジャイロキャノピーをわざわざミニカー登録して乗...

bok********さん

2017/2/2723:17:14

すごい車を発見しました。
よくジャイロキャノピーをわざわざミニカー登録して乗ってる人がいる中で、こんなバギーを見つけました。
http://www.bc9.ne.jp/~alice/atv/

このバギーは50ccで

ミニカー登録なのですが、50ccバギーには珍しく、ノーマルで体を守る鉄骨が備えつけられています。

雨対策が必要であれば、自分で屋根を取り付けるなどのカスタマイズができ、さらにはジャイロキャノピーだと3輪なのでドアなんて付けれませんが、これは四輪バギーなのでドアもカスタマイズでつけようと思えば付けれます。

ミニカーということでタケオカ自動車工芸さんのミニカーも考えましたが、とてもじゃないですが車両価格が高すぎます。

新車価格表 ↓
モトアリス ファンカート 35万円
ホンダ ジャイロキャノピー 50万円
タケオカ アビー 85万円

また車体重量で見てみても ↓
モトアリス ファンカート 105kg
ホンダ ジャイロキャノピー 139kg
タケオカ アビー 160kg

と、一番軽いので、他の車種に比べ車体重量による加速の遅さに強いと思います。

これは買いでしょうか??

補足私はジャイロキャノピーにのってますが、屋根やルーフシールドがついてるのにも関わらず走行風をもろに受けてとても寒いです。(バイクユーザーの方は頷けると思います(笑))(冬のため)

私はこのミニカーの一番の良さとしては、「鉄骨の部分に透明な塩化ビニールや、アクリル板のようなものを全体に取り付ければ、走行風や外気を遮れるのでは?」というところです。
そうすれば周りの車の排気ガスや、冷たつい走行風をシャットアウトできるから、良いなーと思いました(笑)
へんな考えでしょうか?

タケオカ アビー,ホンダ ジャイロキャノピー,モトアリス ファンカート,タケオカ自動車工芸,ミニカー,ジャイロキャノピー,キャノピー

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2017/2/2810:22:43

中華バギーを6台乗り継ぎました。そのうち1台を同じような考えで風防や屋根を取り付け風や雨天での快適性を少しでも上げられないか?シュミレーションしたことがあります。
結論は『止めたほうがいい』です。

まず、下部を覆い切れません。そこから水溜りや風の大きな影響を受けます。
そしてサイドカバーや全面の風防(フロントガラスの代わり)を固定するその強度の問題です。フロントは完全に溶接することでなんとかなりそうでしたがサイドは隙間から入る風の影響で室内の圧力が大きくなります。大掛かりな改造をすれば解決できるのでしょうが安く仕上げたときの強度不足で万が一ドアが跳んだり外れたりした場合他車へ大迷惑を掛けるばかりでなく事故などの要因にもなりかねません。

また、夏場、特に梅雨時期はその暑さが増幅されまるでサウナに入っているような状態になることが予想されます。
これらを解決する改造を施せばアビーやBUBUを購入したほうが安上がりで安心できるという結論です。

目立ちたい・やってみたいのであれば宜しいかと思いますが大変な労力と思ったほど効果がないので失望されるのではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2017/3/216:31:09

こんな軽くて背が高くてトレッドの狭いのにドア付けたら横風で簡単に転倒するだろうな。
バイクのように、バンクで横風に対応できるジャイロとは違う。

zai********さん

2017/3/215:20:32

キャノピーの強みは2輪と4輪の良いとこ取りだからです。

完全ではないが雨風を凌げる4輪のメリット。
駐車ではなく駐輪として見なされてるメリット。

あと写真を見た限り公道実用するには屋根風防泥除けの設置が必要である事、
それらを全て付けた場合の車重、空気抵抗から最高速幾つ出るのか?
あと前輪の径の小ささが気になります。アスファルト走行時相当な振動になると思います。(元が砂浜前提の仕様ですから)

価格も新車で見てますがキャノピー中古をお勧めします。弾数が多い為安く修理部品も安いのです。

kai********さん

2017/2/2809:42:07

まず車室扱いとなるので完全に囲うこと自体がミニカーの定義から外れ、違法改造となります。
完全に囲えない以上ジャイロキャノピーより寒さは凌げませんし、フェンダーもついていないので雨漏りや泥はねを考えるとぬれた路面も走れません。体中泥だらけになっていいなら乗れる程度の物だと思います。
何よりこの骨格で車重が軽いことはメリットではないです。強度不足としか考えられません。
業者オークションに行ってたころ、ジャンク品コーナーにシャフトが折れたり距離は新車並みなのにエンジン不動の中華バギーがよく出品されてました。
走行30キロとかそれぐらいのピカピカですがメッキ部だけサビサビだったり、あり得ない箇所が折れてて、折れ箇所の断面も鉄というよりアルミか?と思うようなスカスカの粗悪な物だったり。
新車なら保証があるとか思っても、少し経つと会社が変わって保証期間でも保証する会社自体が存在しないとか、そういう業者は多いみたいですね。
このメーカーの物がどうかはわかりませんが、ジャイロキャノピーのほうが断然良いと思いますよ。
キャノピーはスクリーンがあるから走行風はモロに受けませんし、ルーフの支柱にアクリル板でも貼れば後ろからの巻き返しの風も防げますから全然快適だと思いますが…。
また、軽いから加速が良いとも限りません。
単純にエンジンがクズなら軽くても話になりませんので、ジャイロエンジンを弄ったほうが全然速いと思います。
ジャイロが遅いと言ってるのはノーマルエンジンだからです。

yby********さん

2017/2/2808:55:02

中古の軽四買った方がいいね。
エアコンついてるし。

som********さん

2017/2/2801:11:13

私は好きですけどね。
ジャイロキャノピーならバイクの延長で、すり抜けとか駐輪場への駐車が出来ますが、これだとクルマと一緒でしょう?

だったら最初から軽四輪買った方が快適だと思いますよ。
エアコンやオーディオ着いて、人を乗せれますし、高速道路も走れるわけですし。

車検不要と言っても、その代わり補修パーツも3年先はおろか来年だってあるかどうか。
壊れたり摩耗したらそれっきり庭先の厄介者というのがバギーあるあるです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる