ここから本文です

離婚について質問です。 昨年11月に入籍した者です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2800:03:07

離婚について質問です。 昨年11月に入籍した者です。

夫と私は現在それぞれ契約社員で働いており、子どもはいません。
マンション住まい、車の支払い等で家計はカツカツです。

入籍前から正社員への転職を約束し結婚しましたが、約束を守らず信用が無くなりました。仕事が忙しく、転職活動もあまりしてくれません。私が求人情報を見ていい案件があれば教えてあげたりしましたが『そんなに転職を急かしてどうする?妻は急かすものじゃないだろ。』と怒られます。

その他の理由もありますが、夫側のご祝儀を義父に全て持っていかれ義両親付き合いも悪くもう何もかも嫌です。

『離婚をしたい。』と相談しても『嫌だ。そんなに離婚したいなら優秀な弁護士でも雇ってかかってこい。絶対負けない。慰謝料をもぎ取ってやる。』と反対されます。

上記の通り家計がカツカツの為、夜と土日で私がバイトをして家計を支えている状況です。(夫にも現在の支払い状況を説明してバイト若しくは転職するよう説明していますが「残業を頑張っているし、土日働いたら休みが無くなる」とバイトはしません。)

離婚について調べましたが、調停では片方が離婚拒否すると裁判になるとありました。

恥ずかしながら、お金がありません。
もちろん弁護士さんを雇うお金なんてありません。

このような場合でも離婚は出来るのでしょうか?知恵をお貸しください。

初めての相談で分かりづらい点が多々あるかと存じます。また、批判はお控え下さい。
何卒よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lsshibataさん

2017/2/2820:39:32

「調停では片方が離婚拒否すると裁判になるとありました。」

調停は「合意」が大前提なので、離婚そのものに合意できない場合のみならず、離婚することは合意しているが種々の争点で合意できない、と言う場合には「不成立」となります。(調停では別にどちらの見方もしないので、「離婚しなさい」とか「一緒にやっていく努力をしなさい」などと言うことは言いません。)

なので、あなたが離婚調停を申し立てて相手が離婚に同意すれば調停での離婚は成立します(子供がいないのであれば、親権・養育費の問題はありませんから、争点は一つ少ないことになります。)が、相手が離婚に同意しない場合には、調停はそれで終了します。
どうしても離婚したい場合には改めてあなたが裁判を起こさなければなりません。
調停は「話し合いの場」なので弁護士無しでも対応可能ですが、裁判となると弁護士をつけないと厳しいでしょうね。

裁判で離婚が認められるには
第七百七十条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

のいずれかに該当すると裁判官が認めた場合のみです。
書かれている内容で、裁判をして離婚が認められるかは難しいように見えます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/03/0101:42:27

ご回答ありがとうございます。

なるほど!
    とても勉強になりました。
    しっかり夫と話し合ってみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/1 01:44:53

とても分かりやすく教えていただきありがとうございました。BAに選ばせていただきます。

他の回答者の皆さまにも感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fem9049さん

2017/2/2800:44:57

この状況では、離婚は難しいと思います。
仮に離婚できたとしても、その後はどうされるつもりでしょうか。車のローンは誰が支払い、どこに住むつもりなのでしょうか(マンションは出るのでしょうか)。そしてその答えが出たら、そのようなことを結婚した状態のままではできないものでしょうか。そこのところをよくお考えいただきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/2/2800:21:28

離婚できるかどうかは判断しかねるので…。

お住まいの市役所(町役場)に、相談窓口はありませんか?市民相談所のようなところに無料弁護士相談を行っている自治体もあります。

または、市役所(町役場)の婦人相談所に相談する方法もあります。本来はDVなど男女間の問題への相談所ですが、離婚相談も聞いてもらえます。

他には、「法テラス」という団体もあります。離婚その他各法的問題解決にあたり、無料(電話代はかかります)で相談できたり、状況によって弁護士費用を立て替えたりしてくれます。検索されたらすぐ見つかります。

調停では双方の話を別々にじっくり聞いてもらえます。第三者(調停員)を通して話し合うのもよいのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/2/2800:20:04

離婚なら協議離婚の道しかないでしょう。
家庭裁判所に調停を御願いしても、調停員からもっと二人で頑張りなさいと説教されるだけてすよ。そんなに、お金がないのなら、旦那さんが弁護士を雇うなんて出来るわけもありません。
だから、旦那さんと話し合って別れるしかないでしょう。
しかし、それでいいのですか?逃げ出した先にあなたの幸せなんてないですよ。
今ここで逃げ出したら、あなたの逃げ癖は治らないでしょう。
それだけ結婚とか人生をなめてるあなたは、落ちる一方でしょうね。
旦那も人生に真剣身が足りない。この際、あなたが性根を入れて、旦那に喝をいれたらいかがですか?
その為にはあなた自身がそのふざけた生き方をあらためないといけないてすよ。
動物がつがって夫婦になるのとは違うのだから、人らしくちゃんと夫婦としてやり直すいい機会ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

touhoku1223さん

2017/2/2800:14:45

自分に見合った車を買うのが普通ですよね?
社員になってもカツカツしそうですね…
有名な某弁護士事務所で相談してみてはいかがでしょうか。
アディ…ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。