ここから本文です

質問よろしくお願いします。今朝、野良猫が我が家の庭で吐いていました。。。見た...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2807:37:24

質問よろしくお願いします。今朝、野良猫が我が家の庭で吐いていました。。。見たら、回虫だと思いますが、紐状の虫が動いていて、水で流してしまいました。芝でも糞をしたりしていきます。。コンクリートの家の登り

口にも吐きました。水で流しましたが、我が家には歩き始めた赤ちゃん、庭では愛犬も走り回ったりするので回虫は心配です。回虫は猫の体内から出ても生きつづけていますか❓ここらは田舎で野良犬や野良猫がすごいんです。。困り果ててます。。流した水が、芝に染み込んでしまい、卵やら虫がまじってしまっていたらと思い、回虫は外でも生きているのかとおもい教えていただきたく思い質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/2/2809:26:16

一時期、幼稚園などの砂場に野良猫などが糞をするので、回虫卵が砂に混じっている可能性が問題視されました。
幼稚園や、児童公園などでは、夜はシートで覆うなどの対策をする所もありました。

寄生虫の研究者・学者である、藤田 紘一郎(ふじた こういちろう)さんという人の書いた、寄生虫について解説した本を何冊か読みました。
回虫の卵については、糞と一緒に猫の体から出て、1週間から2週間経過すると孵化可能な状態になったと思います。
詳しい事は検索するとか、本を読んでもらうしかないですが、通常は人間の体に入り込んだ猫回虫の卵は、ほとんどが死んでしまうとの事です。
ごく稀に、回虫の幼虫が眼球に入り込む事はあるので、外で遊んだら手を洗うなどは必要だとのことです。
砂場などから感染するより、ちゃんと加熱調理していない豚肉からの感染の方が多いというデータも見ました。
昔々は、人の糞尿で作った下肥を畑にまいていたので、ほとんどの日本人が回虫に感染していましたが。

回虫の幼虫などは、体に入り込むと、基本的に肝臓にたどり着いた所で死ぬので、レバ刺しは言語道断だそうです。
牛も、豚も、鶏もです。

ここには詳細には書ききれないので、不安であれば本を読むなどしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる