ここから本文です

「蛤や 鳴きてかなしき 庫裏のかげ」「蛤」を季語で詠みました。 季語と単語で直...

mou********さん

2017/2/2810:23:41

「蛤や 鳴きてかなしき 庫裏のかげ」「蛤」を季語で詠みました。
季語と単語で直すとこがあれば おしえてください


夜 だいどころで ハマグリが 鳴いています。

悲しそうな 声で鳴いています。

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aom********さん

2017/2/2810:55:14

たいへんいいと思います。
こういう秀句が、偶発的に出るのが、あなたの面白いところです。
そういうことがわからないやからには、言いたいことを言わせておけばよろしい。


「庫裏」でもいいと、俺は思いますが、坊さんは貝を食べませんかねえ?
今時は何でも食べるかとも思いますが・・・どうなのかな?

  • 質問者

    mou********さん

    2017/2/2812:03:45

    フールさん回答ありがとうございます。フールさんに コメントをいただき 今日はよき日です。一日 きぶんよくすごせます。
    ありがとうございます。」

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/2/28 17:51:11

皆さんの アドバイス それぞれ大変参考になりました。
みなさん ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pft********さん

2017/2/2816:36:38

蛤や泣くは哀しき夜の厨

盲導犬協会さんが大黒なら問題ありませんが、そうでない場合はこうした方が夜と分かります。shibuyasfu さんのご意見も生かしてみました。生活感も出ると思います。

har********さん

2017/2/2815:53:34

そうか、二枚貝は殻で泣くんだなと思いだしました。殆ど都会の山の手地区の育ちなので(高級住宅街という意味では無く距離的に喧騒した賑わいの地区から遠いというだけ)忘れていましたね。
良い意味で白鳥は悲しからずや・・・という歌に何となく類似性があります。

shi********さん

2017/2/2810:43:06

庫裏は寺の台所で、民家の台所は厨ではないでしょうか。