ここから本文です

施設に入ったら車いすを買うのに補助は出ませんか? 曾祖母が特養に入りました...

can********さん

2017/2/2812:28:53

施設に入ったら車いすを買うのに補助は出ませんか?

曾祖母が特養に入りました。時々は自宅に連れてかえりたいと思っています。曾祖母は施設の車いすを使っていて、家に帰るときも施設の車い

すに乗っていっていいと言われていますが、施設の車いすでは幅が広くてトイレに入れません。
なので、小さめの車いすをレンタルしたいと施設に相談したら、施設に入ったらレンタルのお金はおりないと言われました。
なので、時々自宅に帰る用に車いすを買おうと思っています。この場合、どこかから補助とかおりますか?

閲覧数:
113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2817:50:44

曾祖母様は身体的にどういう状況なのでしょうか。
身体障害に該当するのでしたら、
医師に相談して身体障害者手帳を取れば、
障害福祉の方から車いすへの助成があるかもしれません。

  • 質問者

    can********さん

    2017/2/2819:10:14

    去年大腿骨を骨折して歩けなくなりました。自分で立つことはできます。昔人工肛門になったので身体障害者手帳は持っていたと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/3/4 14:28:17

皆様回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/3/113:27:16

福岡県北九州市在住なのですが、隣の中間市に車いす専門店があり家の母はそこを利用してます、介護保険は家のリフォームに使用してかなり使うので、車いすはレンタルでなくそこで買いました。アルクサポート というお店なんですが、買っても¥28,000と安くまた、店頭なのでメンテナンスもしてくれます。レンタルも月3000円とほかの店より安いのですが、1年で計算すると買った方が安いので、買いました。
いままで、介護保険使用のレンタル会社でレンタルしていたのですが確かに月800円でしたが、実際には8000円使ってることになるので、止めました。家の手すりやトイレ、お風呂場などの介護保険を使用したリフォームに介護保険料を使いました。介護保険料は限度額があるので、安いものは車いすなどは買った方が良いと思います。アルクサポート車いす で検索するとそこのお店のHPがあります。参考にしてみてください。

yay********さん

2017/3/103:35:03

身障者手帳1級とかで有れば一割負担で作れるよ。もしくは無償

まーさんさん

2017/2/2816:18:40

残念ながらお書きのような場合におりる
補助はありません。