ここから本文です

最近、渓流ベイトフィネスを始めようかなと思い、ロッドは決まったのですが、リー...

dek********さん

2017/2/2812:43:10

最近、渓流ベイトフィネスを始めようかなと思い、ロッドは決まったのですが、リールを何決めようか悩んでいます。
色々調べた結果、SSAIR、アルファスAIR、16アルデバランbfS XGに絞り込みまし

た。
実際のインプレ等、聞きたいです。
渓流釣リールは慣れております。
ベイトリール自体は遥か昔のバスブームとオフショアジギングくらいしな使った事無いです。

使う場面は渓流〜源流域、使うルアーは、3〜7gまでのミノー及びスプーン。
ラインはフロロの4〜6ポンドぐらいで考えてるのですが。

ロッドはメジャークラフトのファインテールの45Lくらいで考えてます。
もしよろしければ、ロッドに関しても教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
593
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

2017/2/2812:55:10

質問に慣れているということが書いてあるので

な~んにも心配ないのでは?
ベイトだと着水してすぐ沈降させるとか、すぐ巻き上げるとか
そういった面で遅れが出ないかとかそういう心配だけじゃない?

そして慣れて、結果的にスピニングで良くねえか?と気が付くのも慣れている人だからだと思います。
もちろん楽しみの一環として行うのを他人が阻害すべきことではないので
どのようにしたら満足いくか?だけで選択すると良いと思うよ。

  • 質問者

    dek********さん

    2017/3/121:15:50

    そうなんです。遊びだからやった事をやってみようと思いまして^ ^

    嫌なら売りとばせばいいやみたいな感じで^ ^

    釣りは遊びだからね。

    ありがとうございました^ ^

質問した人からのコメント

2017/3/1 21:20:20

ちょうど釣り具屋に行くと、16アルデバランbfSとアルファスAIRが4割引きだったので、16アルデバランbfSを買っちゃいました。悩むタイミングが良かったです。
ロッドはシマノで合わしました。

中学生の時はベイトオンリーだったので、再びベイトリールを楽しみたいと思います^ ^

色んな考え方が出来たらいいなって思うし、飽きたら売り飛ばします^ ^

皆様ありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2017/3/107:01:29

その中ならどれを選んでも外さないと思います。
自分の使うルアーの重さ、ライン量に合ったリールを買うのがベストだと思います。
個人的にはアルファスですね。
なんたってかっこいいし。
下の方がカルカッタと言っていますが、あのタイプのリールは剛性以外で秀でたものはありません。
ローギアだし。
確かにかっこいいですけどね。

tak********さん

2017/2/2815:29:25

予算に余裕が有られるならば、最近発売された17カルカッタコンクエストBFSですね〜やっぱり。かっこいいー!!

自分もファインテール45Lに16アルデバラン乗っけて頑張ってますが、快適で良いです。川幅にもよりますが、410ULの方が投げやすいかな?と思います。自分はpeラインを使ってますが、よく高切れしてルアーをロストします。