ここから本文です

パチンコ パチンコってギャンブルじゃないんですよね? なのに、なぜ18歳未満と学...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2816:15:09

パチンコ

パチンコってギャンブルじゃないんですよね?
なのに、なぜ18歳未満と学生は禁止なんですか?

ゲーセンだと小学生中学生高校生でも入れるじゃないですか?

結局、パチンコってギャンブルですよね?
それ

なら、なんで違法賭博にならないんですか?
球を買い取るところがたまたま近くにあるからグレー的なことを聞いたのですが、あんなもの調べれば繋がりなんて見つけれますよね?

これがカジノみたいな感じでディーラーがいてチップを店の外で換金する形式なら違法にはならないんですか?
国民のほとんどがギャンブルと認めてるのに国はギャンブルと認めないのはなぜですか?

ハテナばかりですみません

補足Wikipediaからですみませんが
賭博とは、金銭や品物などを賭けて勝負を争う遊戯のことである。 金銭や品物などの財物を賭けて、(偶然性の要素が含まれる)勝負を行い、その勝負の結果によって、負けた方は賭けた財物を失い、勝った方は(なんらかの取り決めに基づいて)財物を得る、と言う仕組みの遊戯(ゲーム)の総称である。

これだけ見るとパチンコは明らかにギャンブルなんですよね...
クレーンゲームもギャンブルだと思いますが、パチンコほどお金と直結しないと思いますので...(とった景品を売れば違いますが)
それに、1000円ちょいくらいまでの景品しか入れてはいけないと規制してあるので...

でも、パチンコだと玉そのものがお金じゃないですか?
なんかマネーロンダリングみたいじゃないですか?
資金を玉に変えて、その玉でギャンブルして玉を換金して
あと、どこかで見たのですがパチンコは近年減収増益しているみたいできちんと規制すらされていません
なぜこんなに無法地帯なんですか?

あと、憶測になりますが100人にパチンコはギャンブルか聞いたら99人以上はギャンブルだと答えると思います

あくどいパチンコは規制されて公営ギャンブルになるべきです

閲覧数:
279
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Columboさん

2017/3/110:29:53

パチンコにも様々な規制がありますよ?
「著しく射幸心をそそる恐れのない大衆娯楽」という風俗営業法の元で様々な規制が設けられています。
ギャンブルとの1番の違いは「投資金額」ではないでしょうか。
ギャンブルは賭ける人本人が掛け金を自由に設定できます。100万円だろうが1億円だろうが好きに賭けられます。ものの5分で10億円負けることだって出来ます。
しかし、パチンコはどんなに頑張っても1分間に100発以上の球を打つことは出来ません。1玉4円ですから1分で400円、10分で4000円、1時間で2万4千円、これが負ける事の出来る最大金額ですが、一定の割合で当たってなくても球は出るので実際にはその2/3くらいがMAXでしょう。
そして、打っていればイヤでも当たります。1/320以下の確率の機械は規制で作れませんから球は遊戯客に還元されます。
その還元率は全国平均でおよそ8割なので、10万円使えば8万円は戻る計算になります。
これがパチンコがギャンブルではなく「大衆娯楽」という所以です。
その他、大衆娯楽の範疇を超えないよう様々な規制があります。
ギャンブルにはそういった規制は一切無いですよね?
競馬の1レースにいくら賭けようが自由です。カジノの青天井のテーブルに座ってポーカーの一勝負にいくら賭けようが自由です。一勝負で破産なんて話、よく聞くでしょ?
ギャンブルのキモは「一発逆転」です。
負けが積もって100万円、でも次の勝負に100万円賭ければ全て取り戻せる。いわゆる「倍チャラ」の理論です。それがないパチンコはやはりギャンブルと呼ぶには不自由が多すぎます。

と、ここまでの僕の意見はさておき、貴方の言う事は恐らく日本国民の多くが思っている事だとは思います。
内容ではなく「結局は金儲けのためなのだからギャンブルじゃねえか」は一理あると思うからです。
しかし、1つ分からない事があります。
最後の1行の「あくどいパチンコは規制されて公営ギャンブルになるべきです」の意味が分からない。
公営だと良いんですか?
民間だとダメで公営だと良いという発想がよく理解出来ません。
ダメなものはダメなのではないですか?
「換金を合法化すべき」は民営公営関係ありませんから。
そんなに役人の利権を増やしたいですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/113:58:38

    還元率8割なんですか?
    店の売上が100万だとしたら80万は出ていって20万しか残らないってことですよね?
    それで駅前の土地に大きな建物やバイトの高時給、台の入れ替えをあんなにもできますね

    あと、1/320の確率でも320回玉が入っても当たる確率は63%くらいですし、玉が穴に入る確率もあるので1/320にはならないじゃないですか?
    それとも、玉が入る確率も当たる確率も含めて1/320なんですか?そうでないなら、玉が入る確率はある程度決められているんですか?
    今の法律だと公営にすべきの間違いでした
    法律をきちんと整備したら民営公営どんな人でも法律に則ってやればいいと思います

    あと、現行法だとパチンコは黒よりのグレーなのに合法麻薬のようにどんどん違法化する流れがないのは不自然ではないですか?
    合法麻薬の場合社会的秩序を乱すのですぐ対応するのは分かりますが

    結局私が言いたいのは
    合法にするか違法にするかはっきりしてほしいんですね

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/717:39:36

賭博とは
「偶然による、ある事象が起こるか起こらないかに対して金員を供託し、事象が起こったら予め決められた金員を得る」、という風に言葉を切り替えることができます。

さて、これを賭博(ギャンブル)とするならば、いわゆる「保険」もギャンブルになると考えることができます。

だって、終身ではない生命保険って、ある契約期間内に金銭を支払って、対象とした当事者が何らかの理由で死亡すれば保険金という名の金銭をもらえるんですから。

これだって、解釈次第では「当事者がリスクを負担して、しかし基本的には保険を受ける方が有利な状態で」「金のやりとりを」「偶然のゆえいに従って」「結果により支払う(支払わない)」のですから、立派に要件を満たします。単に勝負がその人の人生が終わるか終わらないかという話に変わっているだけで。

これがギャンブルじゃない、という理由を、刑法の「法または正当な業務によって行った行為はこれを罰しない」以外の理由で担保することができないのなら、やはりこの質問はあなたの自己主張に過ぎないということでしょう。

ギャンブルとは何なのか、まずはそこからはっきり考えていかないと、大事なことを見逃しますよ。

naz********さん

2017/2/2822:46:03

sahara1976speechさんのお答えは概ねすばらしいんですが、二つだけ修正します。

特殊浴場は、正確には風俗営業ではありません。性風俗関連特殊営業が正しいです。風俗営業は所轄の警察署からの許可が必要ですが、性風俗関連特殊営業は所轄の警察署への届け出だけで営業できます。なぜかと言うと、性風俗関連特殊営業で行われていることを警察がいちいち監視することができず、そんな営業に許可というお墨付きを与えることができないからです。

風俗営業には大きく分けて、キャバクラ、低照度飲食店、個室飲食店、パチンコなどの遊技業、ゲームセンターなどの遊技業、の五種類があります。これらのうち、ゲームセンターは、唯一年少者が入場できる例外的な風俗営業です。

パチンコが賭博だというなら、ゲームセンターのクレーンゲームも賭博に含んで禁止するべきです。でも、なんでもかんでも禁止されてはつまらない世の中になってしまいますよね。なので、ある一定の線を引き、これ以内であれば容認しようということで、パチンコもクレーンゲームも許されています。ただ、その線引きは時代の常識に照らして人間がその都度決めていくため、つねに議論の余地が残るものではあります。

tec********さん

2017/2/2817:48:38

難しいね〜

ゲーセンって点数やコインを貯めて景品交換なんてないでしょ。「利益」がでないからだと思うよ。何とかキャッチャーというものが、ある事はあるけど玩具みたいなもんだしね。

問題としているのは「特殊景品」だね。どんだけ分割されているかわからないけど、

・X社、Y社→球/コイン数で商品に交換する
・A社→特定景品をX社、Y社から買い取ってB社に売る
・B社→いろいろな景品用商品を仕入れてX社、Y社に売る

これをやられると、各法人が行っているのは、まっとうな商売になるから、株主がどうなっていても、禁止する法律がないんじゃないかな。

ルーレットやバカラのチップを景品交換しても良いんじゃないかな。特定のゲームが禁止されているわけでもないから。テーブルポーカーというのがあったけど、それ自体が禁止されている訳じゃないいし。麻雀にしても賭けなきゃ良い訳で。

sah********さん

2017/2/2816:58:43

答えは簡単です。

パチンコは風俗営業法で、バーや特殊浴場やキャバレー等と同じ部類に位置付けされています。

ゲームセンターや飲食店とは位置付けが違います。

風俗営業法に該当する店には18歳未満は入店出来ません。

パチンコをギャンブルと捉えるかどうかは個人の価値観で判断するしか有りません。

在日とか朝鮮人とかは全く別次元の話で、何でもそれに結び付けるのはただのアホの差別主義者に過ぎません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hop********さん

2017/2/2816:44:31

貴方の疑問はもっともです。

パチンカスは違法ギャンブルです。

超汚染半島の人間が
違法賭博で金を稼いでいるのです。

国民が政治を変えて
パチンカスを完全駆逐すべきです。

パチンカスはパチンカス半島へ!!!!