ここから本文です

あなたは職場で同僚に知られたら軽蔑されたり反感を買うようなミスや嘘をついたこ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2817:04:18

あなたは職場で同僚に知られたら軽蔑されたり反感を買うようなミスや嘘をついたことがありますか

私は今日、100円程度の部品をミスで壊してしまったのですが、その前にも小さなミスをいくつかしてしまっていたので更にミスしたと言いにくく、隠れて捨てて、何かしらのトラブルで紛失したことにしてしまいました。

今になって、なぜ、正直に壊してしまったと言わなかったんだろう、嘘がバレたらたった100円で私はミスを隠蔽した嘘つきだ…まだミスの多い人と思われる方がマシだったのではないか…と後悔しています。

その場には店長しかおらず、遠目だったので恐らく見えていないと思うのですが、万が一見えていて知らないフリをしてくれていたのならば、「あれ?ないな?おかしいな」と有りもしない部品を探す私の茶番も気付いていた事になります。

もし私が嘘をついたことを店長が知っていた場合、これから私は信用されずこんな嘘つきは辞めたらいいのに、と思われ続けるでしょうか?
これから必死に真面目に頑張っても、嘘つきは嘘つきのままでしょうか?

本当に馬鹿なことをしました。

補足管理職や店長などをなさっている方、部下が私のようなズルをしている事を知ったらどうしますか?
日常的に行っているのではなく、一度だけ目撃したとします。
パートなので降格や左遷はありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2017/2/2817:09:48

自分を治せるのは自分だけです。

信頼は一朝一夕ではきずけません。今後挽回しましょう。あきらめたら終わりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/3/309:46:56

苦しいでしょうね、
バカなことをしたと後悔してるなら、もうしないようにするしかないです。どんな状況だったか詳しくわかりませんが、嘘が次の嘘につながり事が大きくなると、あなたの心の痛みも大きくなるし、うまい嘘をつけないお人柄のようですので、ズルい人たちから見れば損な真面目な方なんでしょうね。
私も自分を守りたい為に嘘をついたことがあります。原因は部下の行動でしたが、毎日針のむしろでした、早く時間が解決してくれ!早く左遷してくれ!なんて苦しくて悲惨でした。めでたく左遷されて、もう10年になります。つらいながらも生きてます。やっちゃった事って消えないんですよ、まわりがわすれても。

mel********さん

2017/3/118:52:03

そういうことはあります。
なんでこんなことやっちゃうんだろうっていうときだいたい疲れているんですよ。
風邪の引き始めとか、あまり食べれなかったとか眠れなかったとか。

ズルだとわかったら、詳細をきいて、今後気を付けるように言うだけですね。

私自身もあります。2回もありますよ。
その分、他の得意な仕事は頑張りましたし、人の嫌がる仕事を率先して頑張りました。大丈夫。落ち込まないで。どんまいです(>_<)

nyo********さん

編集あり2017/2/2817:22:50

みんな多かれ少なかれ下らない嘘ついていると思いますが。

とりあえず今回のことはもう仕方がないので、次回からはケースバイケー
ス、嘘つくのと、正直に言うのと、今回はどっちが得になるかなどをよく考えてから行動すると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる