ここから本文です

現在、うつ病と自律神経失調症で通院して薬を飲んでるのですが、最近すごく寒気が...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2817:19:19

現在、うつ病と自律神経失調症で通院して薬を飲んでるのですが、最近すごく寒気がして胸の辺りがドクドクして来る時があります。凄く不快です。

これは病気の症状でしょうか?それとも薬の副作用でしょうか?
スルピリド錠50mgを1日3錠毎食後、イフェクサーSRカプセル37.5mgを1日1個夕食後(間もなく75mgに移行)、ロラゼパム錠0.5mg1日2錠 朝・夕食後、フルニトラゼパム錠1mg1日1錠 就寝前に服用してます。

閲覧数:
746
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2017/2/2822:21:32

イフェクサーの副作用かと思います。
初期症状だけなのか、続くのかは医師によく確認してください。

【重い副作用】
セロトニン症候群..落ち着かない、不安、興奮・混乱、不眠、体の震え・ぴくつき、めまい、発熱、発汗、頻脈、下痢、血圧上昇。

悪性症候群(Syndrome malin)..動かず黙り込む、体の硬直、飲み込みにくい、急激な体温上昇、発汗、頻脈、ふるえ、精神変調、意識障害。

抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)..だるい、のどが渇く、頭痛、吐き気、けいれん、意識もうろう、気を失う。

重い不整脈..動悸、頻脈(120/分以上)、徐脈(50/分以下)、胸の痛みや違和感、胸苦しい、だるい、めまい、立ちくらみ、気が遠くなる、失神。

けいれん..筋肉のぴくつき、ふるえ、白目、硬直、全身けいれん、意識低下・消失。

アナフィラキシー..発疹、じんま疹、全身発赤、顔や口・喉や舌の腫れ、咳き込む、ゼーゼー息苦しい。

重い皮膚・粘膜障害..発疹、発赤、水ぶくれ、うみ、皮がむける、皮膚の熱感や痛み、かゆみ、唇や口内のただれ、のどの痛み、目の充血、発熱、全身けん怠感。

横紋筋融解症..手足のしびれ・けいれん、力が入らない、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿。

重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、口内炎、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や鼻血・歯肉出血など出血傾向。

間質性肺疾患..から咳、息苦しさ、息切れ、息が荒い、呼吸困難、血痰、発熱。

高血圧クリーゼ..急激な血圧上昇、著しい高血圧、心拍数増加、激しい頭痛、吐き気、動悸。

尿閉..尿が出にくい、まったく出ない。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/6 21:58:49

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2017/2/2822:14:24

副作用ですね。

自律神経失調症の対策




心身ともに不安定な状況の場合には、まず、何から始めたら良いか?




以下のことを、ひとつずつ行なってみます。




1 眠る頭の向きは、どちらですか?
北枕のほうが、気持ちが安定します。
元気になり、ストレスも減ります。
赤ちゃん、未就学児は南枕がよい。
どうしても、北枕で眠れないときは、南枕です。
静電気が体にたまりにくいのは北枕です。
部屋の真下が電気の配電盤だったり、冷蔵庫だったりすると、眠れなくなります。




2 机の向きを北を向いて勉強することで、集中力が上がります。




3 眠る部屋、持ち物、身近な物から金属、金物、光るもの(光沢),電気製品をなくす。
宇宙線が金属に当たると二次電子放出で、体の細胞を傷つけるから。
だから、パソコンは部屋の外に置くのがベスト。ワイファイのような電波式のインターネットは
家全体に電波が飛ぶのでやめる。
眠る場所、部屋を変える。西側で眠っていたら、東側に変える。
金属のベッドや製品をやめる。
腕時計は、非金属のもの。革にする。




4 スマホ、携帯は体から1~2メートル離して眠る。




5 とりムネ肉を多く食べる。ひき肉でカレーに入れる。
免疫力が上がり、疲れが取れるから。




6ストレスを取り除く「のどあめ」をなめる。
ホールズ「ハイパーミント」は、強力です。
ウエルシア、ローソンで売っています。
100円くらい。
紅茶に入れて、少し溶けたら、取り出す。数回使える。




7 番茶(ほうじ茶)をよく飲むこと。
消化吸収を助け、血液の流れを良くします。




8 毛布の色は、肌色、薄い茶色にする。気持ち悪い模様のものは体に良くない。
パジャマの色は、白、薄いグレー、などやさしい色に。
ふとんも、色が大事。真っ赤よりは、グリーンが精神安定に。




9 姓名判断の無料サイトをネットで探す。
自分の名前を変えてみる。けっこう、気持ちが変わります。
お金を取るようなところは、相手にしないこと。
総画数31画は、女性に最強のパワーとなります。男性にも良いです。
ただし、苗字によっては、31画ではうまくいかないことあるので
研究なさって下さい。




10 自分の生まれに合った方向を大切にする。
「インテリアマジック…」という本があります。
古本でも探してください。
これによって、生まれ年によって、東西いずれかの方向が相性が良いことがわかります。
その方向の温泉に入りに行く、食材を選ぶ、気が部屋に入るようにする。
これで、気分が相当、良くなるはずです。
意外と効きますよ。




11 かかとを上げて、背伸びを3秒くらいする。
そのあと、かかとをストーンと床につける。
これを30回繰り返す。
NHK「アサイチ」「ためしてガッテン」で効果が実証されました。
これをすることで、全身に安定感が高まります。
糖尿病の予防効果を高めます。




12 ねぎみそ湯を飲む。
長ネギを細かく刻んで、生みそ(スーパーで、空気穴の付いている味噌が
本当に生きている味噌です!!!)をお椀に入れます。
熱湯を注いで、かきまぜて、いただきます。
体の抵抗力が上がります。かぜをひきにくくなります。
いつもの味噌汁に、長ねぎと生みそをトッピングするのも効きます。
ラーメンのトッピングをこのようにすると、体に効きます!!!




13 変な本は捨てる。良書を部屋に置く。良い波動が出ます。




14 悪い気は、換気扇で外に排出しましょう。




15 明るく、朗らかな生活態度を持ちましょう。
腹の底から笑う訓練をしてみましょう。にっこりと笑って、面白いテレビを見て! ホラー映画などは見ない。あなたが見るもので、あなたの精神状態は決定されます。




16 人間の必要な睡眠時間は、8時間半と、このほど究明されました。NHKためしてガッテン。睡眠不足なら、どこかで寝だめが必要です。昼寝や、週末にドカ寝をしましょう。こうやって、睡眠不足をおぎなうことで、精神が安定してきます。




17 朝起きたら、3分間の歯磨きをする。朝のお口の中は、ウンチがあるのと同じ状態なので。「のど」のうがいもすること。
このあとで、水を適量、飲みます。
夜も、眠る前にはみがきを。
ハブラシのお気に入りは、生葉(しょうよう)の普通タイプとコンパクトタイプ。普通で磨いたあとに、コンパクトで奥歯の奥側を磨きます。右手で奥歯うら4か所、持ち手を変えて(左手で)奥歯うらを4か所。これで、虫歯が予防できます。
歯周病には、まだ不完全です。(研究中)
歯磨き液体のお気に入りは、リステリンの紫色。




18 観葉植物の、葉の丸いタイプのものを置く。


以下は、ふろく(おまけ)です。


下記の中から、合うものを選んで、実行なさってみてください。
yahoo知恵ノート


夜泣き=完全解決! 赤ちゃんが15分で眠る方法!!!!!!!!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n238175

免疫力を高める方法!!!!!!!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n250404

ストレスを取り除く方法!!!!!!!!!!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n250068


簡単に やせる方法!!!!!!!!!!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n250353



けいれん(痙攣)、足がつる、こむらがえり 防止法!!!!!!!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n250414


便秘解消法!!!!!!!!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n250383

pol********さん

2017/2/2819:53:16

精神科・心療内科にご相談されては