ここから本文です

大学受験失敗。進学か浪人か。学歴コンプレックス。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2817:57:28

大学受験失敗。進学か浪人か。学歴コンプレックス。

長文です。すいません。
自分はMARCHの内の1つの学校を目指していましたが、力及ばず日東駒専の中の学校からしか合格を頂けませんでした。

高校受験も失敗し今の高校に通っていたので、自分を変えるための受験、何が何でも受かってやろうという気持ちでいましたが、結局は自分の希望通りの結果は得られませんでした。
本当に悔しかったです。友達の合否を聞いてはそれに悪い意味で一喜一憂している自分が醜いです。何より自分の目標まで努力し切れなかった自分が許せません。

両親は自分の人生だから悩めるだけ悩んで良いと言ってくれたので、この1週間は進学か浪人かでずっと悩んでいました。もっと自分に決断力と自信があればどちらを選ぶにしても踏ん切りがついたのでしょうが…

結局、心が擦り切れたのか「人に高学歴に見られたいというだけなら、自分はその器もない人間なのだと諦めて今年合格を頂いた学校に進学してしまった方が楽だ」と思い入学金を振り込みました。
それなのに、まだ「浪人して高学歴に見られる大学に行きたい」という浅はかな欲があります。「そうでもしないと自分に自信もつかないのではないか」とも思っています。はっきり言って自分は重度の学歴コンプレックスを持ってしまっています。

今合格を頂いている大学の学部は新設の文理融合したような学部です。
そこでは自分の将来やりたい仕事にあると便利な理系の知識も必要な資格(自分は私立文系専願だったので、独学でその資格を取るのは難しいと思います)は楽ではなくとも得られるのですが、就職がかなり不安です。
家族は「新設の学部で実績が欲しいだろうから、就職にも力を入れてくれるはず」と言っていますが、資格を取れたとしても厳しいのではないだろうかと思っています。
また、目指した大学よりも2ランクほど落ちた大学の一番学びたかったことではない学部に前向きに行きたいとも今は思えていません。
「ここで志望校を諦めるのは楽な道を選んでいるな」とも思っています。

浪人する場合、自分が一年間手を抜かずに努力出来るかがとにかく不安です。
取り敢えず、今年の受験の反省をしっかりし、自分の勉強方法の効率の悪さと、不得意科目を甘く見過ぎていたのを痛感しました。
浪人するならば、通えば変わるわけでもないですが環境を変えるためにも今まで通っていなかったので予備校に通い、11月までには受験勉強を終わらせるようなスケジュール立てをして、もしスケジュールが遅れても受験日に間に合うようにしたいと思っています。
ただ、「自分はろくに頑張る気もなく、人生の決断を遅らせて、猶予期間が欲しいだけなんじゃないか」や、
もしもの話ですが、どんなに学力がなくても「東大志望です。」とは言うだけなら誰でも言えます。自分もそう言った高望みをしているだけの人間なのではないかとも思ってしまいます。
浪人に対しての金銭面の問題は大学に入ってから浪人時にかかった費用は返すということで、家族から了承を貰いました。

ここまで支離滅裂な拙い文章を読んでいただきありがとうございます。
自分語りのようになってしまい、質問というよりは悩み相談になってしまってすみません。

ありふれた悩みだとは思うのですが、
自分を変える最後のチャンスだと思って取り組んだ大学受験で失敗し、重度の学歴コンプレックスを持っただけになってしまった、大一番で失敗ばかりの自分を好きになる方法が分かりません。

きっと、自分の性格では”進学か浪人か”どちらの道を選んでも少なからず後悔は残ると思います。それでもせめて自分の選択を支える決意が欲しいです。
このままでは、どちらを選んでも前を向けずに不満を口にするだけになりそうで怖いです。それだけは避けたいです。

この質問を見てくださった方々ならどのような選択を選びますか?
自分の社会への視野はかなり狭い方だと思うので皆様の考え方を少しでも知りたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

js4********さん

2017/3/706:49:06

病気なんだから勉学ではなく治療にコストをかけるべきですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「目標通りの良い結果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_t********さん

2017/3/702:58:28

こんばんは。私は旧帝落ちの地方国立大生です。私の場合は現役国公立じゃないと大学は行かないと決めてたので進学しましたが、自分的に質問者様は浪人をお勧めします。
自分的に、浪人してもいい大学行くべき理由は、周りの学生の質です。朱に交われば赤くなると言いますか、周りが優秀だと、自分も感化されて真面目に大学生活を送れる可能性が高まります。結局これが就活につながるわけです。資格を目指す!言っても、レベルの低いとこだと簿記2級ですごい言われるから満足するのですが、レベル高いとこだと公認会計士とか勉強する人もいて、自分に対する刺激が全く違います。
ちなみに私もある程度資格取りましたが、レベル高い大学の人はやはり違いますね(笑)
資格でいえば弁護士公認会計士中小企業診断士、または長期留学からのTOEIC900オーバー、論文発表での優秀賞取得、起業経験など、特に優秀大学だと割といるもんなんです。(笑)
自分の中ではええやろー思ってて、同じ大学の人からは尊敬の言葉をもらいました。しかし外に出るとそうでもないものでした。
何が言いたいかというと、やはり周りの学生の質です。周りの意識が違うと自分の努力の量も変わるものです。自分の信念に自信があれば関係ないですが、こういう側面から考えるといい大学にこだわることをお勧めします。
最後に言いますが、学歴は一生付きまといます。自分のためにも浪人を決めたのなら早慶レベル目指して頑張ってください。

pon********さん

2017/3/619:51:03

文章をお見受けしたところ
あなたは 今年の受験で
かなり努力して もう疲れ切っているような気がします

浪人は 現役の何倍も辛いですよ
かなりの強い意志を持って決めないと
来年も 望み通りの結果は得られないでしょう

私も学歴コンプレックスはあります
自分の卒業した学校はなるべく言いたくありません
周りから私は頭が良いと思われてしまうことが多く
学歴を言うと
一瞬 相手の顔がひきつるので それを見るのがイヤなのです・・
どうして学校名を言った途端に 見る目を変えるのかな・・と
思いますが、社会とはそういうものです

それでも 一所懸命仕事に精を出し
人の2倍動き考えているので
バカにされることはありません

私は学歴にあぐらをかいているような人より
コンプレックスを持っていて
それをバネに輝こうとする人の方が
好きだし尊敬したいし
自分もそうなりたいと思います
とはいえ
学歴が高いと得することはあっても
損することはない これも事実です

今のあなたは
まだどっちの道も選べます
どっちを選んでも
心がけ一つで
充実した人生を送れます

自分を恥ずかしいと思ったらダメです
卑屈になってもいけませんよ

han********さん

2017/3/501:47:47

20代の男です。

○○コンプレックスは
誰にでも少なからずあるものと思います。

特に、なにか不自然さがあるひとは
過去になにか抱えていることもありますね。

学歴コンプレックスということですが

多くの人は、学校を卒業して社会人になって
働いている中で、そういうものを感じてしまうことがあります。

質問者さんの場合は
将来の不安と、自分自身に対する気持ちというのが今は強いように感じます。

男としてださいのは
自分が決めたことを、あとから嘆いたり変えるです。

私の友人で
昔、SNSに
「不本意ながら○○大学に通っています」と自己紹介書いている人がいて
友達ではあるけど、みっともないと思いました。

不本意で嫌なら浪人すればいいし
そこしかいけないなら受け入れるべきです。
そんなところで牙を立ててるということは
どっかで不本意感で生きているので輝きは減っていることでしょう

当然、気持ちは分かります。
志望校もあったし、嬉しくないんだと思います。
ある意味いじけているような、どっかで屈折しているんでしょう…。

それでも、そんなことを書くのは逆にプライド的にどうかな?と私は思います。

私は、今自営業をしています
その前は音楽関係をしていました。
その関係で人間関係は、普通に就職している人よりも多いと思います。

そこで、なおさら思うのは
学歴は確かに大事です。派閥みたいなものも出来るし
出会う人間が違うということでのコネクションも違います。
レベル高い大学にいけるならいったほうがいいとは思います。

ただ、学歴が高いからその人が人として尊敬できるか?
人間性がゆたかか?仕事ができるか?幸せになれるのか?

と色々見ていくと、まったく別ものに感じます。

学歴を優先するよりも
人としてどう生きられるかとぜひ考えてもらいたいです。

学歴は
「学生時代にこれだけ努力をした人間ですよ!」という証明です。

TOEICと同じで
明確化しているだけです。

私の主観だらけの考え方ですが

本当に優秀な人は、ひねくれたり多くの犠牲を作らず
大学も良いところにいけます。
そして、ヒエラルキーに縛られていません。

でも、努力に努力を重ねて青春を犠牲にして
それでよい大学よい企業に進んだ人間は
ひねくれてて、人としてはどうかなというのが多いです…。

自分より学歴の良い後輩をいじめたり
自分が10代を楽しめなかったことをいつまでも恨んでいて
すごくゆがんでいます…。

それこそ、
人間の大事なパーソナリティを破壊した代償に分不相応の
仕事に就いたということです。

その人の人生は、弱いものをいじめて自尊心を保ち
上のもの勝っている人には卑屈な気持ちをもって生きています。

そんな生き方、中途半端な能力で努力したからいけないのです…。

本人も気づかず人生を摘んでしまっていると私は思いますね…。

本当に人それぞれで
苦労したからとみんながひずむわけではないですが
潔くない人は、そうなりやすいです。

いつまでもうじうじ考える人は
被害者意識も強く執念深いです。

そして、人生良くも悪くもどうなるか
誰にも分かりません。

右と左があれば、どっちがよいかもわからなければ
経験してないほうも分からないのが人生です。

ではなにがよいのか?

それは、どっちでもいいから決めたことを後悔しない潔さをもつ強さです。

決めたことを、じたばたする時間に出来ることがたくさんあります。

今例に出した、学歴優先した人は
経験するときに経験することを犠牲にして自分は損したと被害者意識が生まれ
それを解消するために、無駄なことばかりしています。

無駄な考え休みに至りといいますね(´;ω;`)

自分はなにをしたいのか!
どうしたいのか!

それのために頑張るだけで充分です(´・ω・`)

学歴はその人を表す一部です。

色々な考えの人がいますから
どれが間違いとは思いません。

どんなに努力しても良い大学にはいりたい!と思うのもひとつですし

面倒だからここらで手をうつか!と思うのもひとつです。

世の中のほとんどの人が
ある程度のところで、手をうって妥協しています。

どの世界も
「あいつはバカか?」といわれるぐらいにやりこんでる人が
その世界で頭角現しますよ。

それだけ能力もあるんだろうけど
何よりそれだけやりこめる才能ですね!

人間本気なら、やりますよ!

私の知り合いで、一度入学して
受けなおしてる人いますよ…

その人は学歴というよりも
自分的になにか違和感があったようですが

入学金などの初年度のお金は
バイトして、親御さんに返したようです。

自分がどこまでそこに情熱をかけられるかです。

人を恨んだり、被害者面こくまでならやらないほうがいいです。

自分のために自分の意志で
出来るところまでやるというのはよいことです(´・ω・`)

今やれることをやることですよ!

tat********さん

2017/3/415:17:57

MARCH落ちの人達が殆どニッコマに行くと思うので、大学での友達もみんな大体同じ境遇の人達だと思いますよ。進学をお勧めします

war********さん

2017/3/410:52:02

大学にそのまま行くのもありだと思います。

私自身似たような大学のランクにしか合格できませんでした。目標としていたのは早慶上智レベルの大学でしたが、足元にも及ばなかったのです。

私の中では浪人という選択肢はなく、入学の時点で、編入することを決心しました。

2年次の編入は試験に落ちました。合格者は1名だけでした。大学に通うことすら辞めようか迷いました。学問をすること自体が自分には合っていないのではないか、と。教務課に退学届をもらいに行きましたね。。
ただ、今まで何のために勉強してきたんだっけ、と考えると、やめるわけにはいきませんでした。

3年次の編入では、人生で一番勉強したと胸を張って言えるほど、真剣に取り組みました。結果、合格しました。私は大学時代に苦楽を両方経験したのは大きな財産だな、と今でも思っています。

就職活動では上記を必ず話しましたよ。就職活動の話題作りのために編入したわけではありませんが、面接官ウケはよかったですね。

浪人もありだとは思います。でも、こういう選択もあるのだということを知っていただきたくて、書き込んだ次第です。大学に通い始めると視野も行動範囲も広がりますから、そこで初めてわかることもありますしね。

ただ、視野を広げずに受験勉強だけに専念したい、という考えもあると思います。それなら浪人のほうがよいかもしれませんね。

編入・転部の予備校、いろいろあります。調べてみてください。私は実際に足を運んで担当者に話を聞いてきました。転部・編入を専門にしている予備校ですから、情報量はすごいです。

大事な選択ですから、、自分にはどちらの道が合っているのか、考えてみてください。以上、ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる