ここから本文です

20代後半です。今まで住んでいる市主催の婚活セミナーや民間でやっている婚活パー...

小沢 公美子さん

2017/2/2820:34:26

20代後半です。今まで住んでいる市主催の婚活セミナーや民間でやっている婚活パーティーに何度も参加していましたが、いい結果は出ませんでした。

ところが、先日県主催の婚活セミナー&交流会に参加して、交流会で何人かの男性と連絡先交換したら(メールアドレスはそのセミナーに参加した人専用のものです)翌日になってある人からメールが届き食事に誘われました。その方は30代でした。しかし、私は同じ年代の人と結婚するならしたいですし、話した際にどのような方だったかをメモするのを忘れてしまい印象に残っていません。今のご時世、結婚詐欺や嫌な目にあったらどうしようと考えてしまいどうしたらいいか分かりません。家族にもこのことを話せないし、周りにも相談できる人はいなくて悩んでいます。どうしたらいいですか?アドバイス宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xu_********さん

編集あり2017/2/2820:47:23

どうしたらいいかはあなた次第なのですが、どうしても不安なら所詮は他人なのでスルー推奨です。

会ってもいいと思う印象の方なら、私だったら

・交流会で緊張してしまってあまり覚えていない
・年齢が少し離れていて不安

ということを正直に返信メールに入れようと思います。
それで返事がなければそれだけの縁だし、いい機会だから一からお話してみましょう!ってなるかもしれないし、失礼な人ですねって返事が来るかもしれないし、あとは相手次第です。
別にその人と会ったら絶対にお付き合いしなければいけないわけではないので、休日の昼間に会ってカフェやファミレスなど周りに人がいるところで会います。

嫌な思いをすることを恐れていたら仕事も恋愛も難しいですよ、臭いかもしれないからと息をずっと止めているようなものです。

結婚詐欺も、引っ掛からないように充分に注意しましょう!

不安だけど、慎重に動いてみることが次に繋がると思います。

長くなりましたが、頑張って幸せになってください!!

• 質問者

小沢 公美子さん

2017/3/115:42:28

アドバイス有難うございました。色々考えた結果、交流会で緊張してあまり覚えていないことと、年が離れていていきなり合うことは不安だということを伝えてお断りしました。今は返事待ちです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/2 15:27:10

回答有難うございました。ベストアンサーに選ばして頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/112:27:16

あなたは20代後半の女性ということでよろしいでしょうか。

なかなか良い出会いが無いと色々考えちゃいますよね。

30代の方から連絡あって良かったと思いますよ。
ただ、どの方だったかわからないままやり取りするのは好ましくないので、
正直にお伝えしましょう。
「多くの方とお話したのでお名前とお顔が記憶の中で一致していなくてごめんなさい。」と前置きして、その場で話たこととか服装とかを教えてもらうだけで「あーーあの人か」ってわかるかもしれませんよ。
可能であれば写メなどを送ってもらうというのも手ですよ。

年齢的な事を気にされていますが、気が合えばそんなの全く感じなくなると思うんですけどね・・・
まず、あなたが同年代を希望する理由を書き出してみませんか?

それって30代じゃ該当しないことですか?

婚活の場合、20代後半女性なら、39歳までの男性であれば一般的な年の差の範疇ですよ。

以前、婚活中で大卒のアラフォー女性が「相手は最低でも大学出ててほしい」と言っていたので、理由を聞くと即答で「大卒の人じゃないとサークルの話が分かってもらえないから」と答えが返ってきたことがあります。

結婚生活の中でサークルの話ってそこまで重要な事柄なのかな・・・と思っちゃいましたけどね。

結婚詐欺師は私も婚活していた時に出会いました(^^;
ネットやパーティーで知り合った相手の8割くらいの男性は、結婚目的では無い方でした。
経験を重ねてもそういう不埒な相手と出会ってしまうことはありますが、それを恐れていたら、出会えるチャンスが無くなってきますよ。
自分の見る目を信じて、婚活頑張ってください!

kum********さん

2017/3/110:11:00

そういって、チャンスを逃していては
婚活してる意味がありません。

まずは、たくさんの方がいて、どの方か記憶があいまいで、ごめんなさい。
ということを正直に伝え
そのうえで、どちらに座っていましたか?どういう服でしたか?
など聞いてみては?

ランチくらいいってもいいと思いますけどね。
昼で、人がいるところなら、それで危険はないでしょう。

それから、男性は20代はかなり少ないので
30代もターゲットに入れた方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bak********さん

2017/2/2821:40:29

婚活って見知らぬ男女が集まります。
リスクは付き物だ。
安全な出会いを望むなら親戚や上司の紹介だろうね。
だが、それが無理だから業者を利用して婚活しているのだろう。
そして、結果は出ていない。
今回のチャンスを逃したら一生結婚できないかも知れない。
つまり、断ったりするのも結婚できないリスクがある。

私があなたの立場ならとりあえずは会います。

結婚詐欺なら金を要求されるはず。
その時に断っても遅くは無い。

体目当ての男だった場合だが、誘われた時に断っても遅くは無い。

みみさん

2017/2/2820:43:31

正直に、婚活セミナーのときには緊張してしまって、あまり覚えていないことを伝え、また同じことを聞いてしまうかもしれませんが大丈夫か確認した上で距離を詰めていけばいいと思います。
確かに結婚詐欺などは怖いですが、それは男女とも同じかと存じます。
一度お会いしてみて、勧誘をされたり気が合わないようであれば次ですよ!
未婚の私が言っても説得力ないですが、ご参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる