ここから本文です

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMはかなり古いレンズなので、IIが出るかと思って待って...

mil********さん

2017/2/2821:34:52

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMはかなり古いレンズなので、IIが出るかと思って待っているのですが、

雑誌を見ていたらTAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD MACROというレンズが目についたのですが、どうですか。

安いレンズなのでやはりキャノンのIIを辛抱強く待つべきですか。。。

なお、5D4用です。。。

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3g********さん

2017/2/2821:40:30

高倍率ズーム使わないのでわからんが、
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.a...

これを見る限り、タムロンが視力0.1くらいに見えるw
APS機と50㎜で比べてます。
28-300のほうが0.8位に感じるなw

レンズはサイクルながーいので、待ってても仕方ないですよ。
あくまで高倍率ズームのメリットデメリットを分かったうえで買うならいいですけど、5D4活かしきるなら間違っても買わないレンズです。

いわゆるロケハンレンズなのでとりあえず構図だけ確認し、また後日本命レンズで撮るってパターンによく使われるレンズ。
便利ですよそういう意味では^^

  • 質問者

    mil********さん

    2017/3/100:33:39

    TAMRONは使ったことがないので知りませんでした。。。今は16-35 F4L、24-70-F4Lと70-300 DOを使っているのですが、年を取ってくると旅行には何んとか1本で済まそうかと、いろいろ探しているところです。。。

    キャノンが24‐300の特許を出願したとかで、何か期待しているのですが。。。まっ、もう少し待ってみることにします。。。

質問した人からのコメント

2017/3/1 00:34:21

皆さんありがとうございました。。。

キャノンが24‐300の特許を出願したとかで、何か期待しているのですが。。。まっ、もう少し待ってみることにします。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

編集あり2017/3/100:17:52

タムロンでDi Ⅱ?使うカメラが5D4・・

DiⅡはAPS-C機用レンズですから フルサイズで使うならDiの方です( 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD)

EF28-300の後継モデルはどうだろうね、もし出るとすれば4年以内、それを過ぎたら当分は出る気配すら無いのでは、

そもそもLレンズの高倍率は初代(35-350)もその後継モデル(28-300)も数があまり出なかった物ですから 28-300なんかは まだまだ引っ張ると思いますよ、

タムロンのレンズはリング逆ですから、純正レンズと混ぜて使うと一つだけ反対になってしまうのがね。

フルサイズに画質の劣る高倍率を使うのもどうかと。

吟遊写人さん

2017/2/2822:12:09

記載のレンズ「TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD MACRO」はAPS-cセンサー専用レンズですが・・・・。
まあ「Canon EOS‐5D MarkⅣ」のへの装着は可能ですが・・。ケラレますよ。
それでもイイか?俺のカメラじゃないし。

あと、「Ⅱ型」も出ないと思います。
「Canon EOS‐5D MarkⅣ」の高画質を活かすのなら「17‐40」「24‐70」「70‐200」のレンズを使いましょう。