ここから本文です

若者はすぐ答えを求める。という意見をよくきくのですが、

tru********さん

2017/2/2823:34:02

若者はすぐ答えを求める。という意見をよくきくのですが、

若者なのだから、その若いうちにいろんな先輩方の答えを聞いて、納得する経験を積んではだめなのでしょうか?

考えるのはそうやっていろんな経験、パターンを知ってから。
何事もそうな気がするのですが…

真剣に悩んでます。
間違った考えでしたら教えてください。

閲覧数:
540
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

2017/3/109:48:14

まず。

個人の考え方ってのは
人を殺したとか法律を犯した。

とかでない限り、

約70億分の1の個人の考えが
そうなんである為、

善悪とかではない。
正解だ、間違ってるとかでは
ないと認識して下さい。

あなたはそうなんだろう。
って事です。

つまり、約70億の中には
1人くらいあなたと同じ考えも
いるであろう。

確率論としては0である。とは
言い切れません。

いちいち、気にすんなって事を
自己PRの人生結果、
自分は言いたい訳です。

正解の考え方を知りたいんだと
思いますね。

正解もくそもない。
これが、自分が
見てきた答えです。
===
色んなケースがある。
ほう?ほう?ほう?

では、情報は集まった!
さて、自分はどうやってくか?

何事もこうである!ドン!

が質問者なんですよね?

いいんじゃないですか?
やってみれば。と言った感じ。

【人生は自己責任】
オギャーと生まれて、
こうしなさい、ああしなさいと
学生時代を過ごし、

こうやるのは、悪い子です!と
教えられ、ふと気づくと
社会人だから何処ぞで働け。
20前後超えたから働け。です。

自分が思うのは、
精神は【10代の序盤や中盤と
大して変わってない。】

若い子を見てて思いますね。

自分は自己PR通りの人生ですが、
ラーメン屋の倅と書いてます。

職人って、さっさといっぱしに
ならないと、親方に叱られ
通しなんですよ。

後、自分の型を作れ。と
言われますし、

経験をして来い!と
送り出されます。

見てると、父親は15歳から
中華の職人を、親から捨て
られてやってた訳ですが、

(昔の農家は、兄弟が多い為。
子供の内は労働力。
大きくなると、長男らへんに
自分の農家を継がせ、
後から生まれたもんの
下っ端は、人減らし。と言って
穀潰しを減らす為、
都会などに集団就職させた。)

ま、捨てられ慣れてる。

そーゆー中卒は、今の内に
鍛え上げれば、比較的若い年齢
までに、いっぱしに鍛え上げ
られる、【金の卵】と呼ばれた。

大学生は金の卵達が、思いも
寄らない方法で、仕事を改革する
頭がある事から

10年も経てば、必ずこいつらは
来る!と、【虎の子の戦力】と
呼ばれた。

会社に序盤役立たず大卒を
10年食わせる経営体力があった。

結局、先輩らを見て過ごすの
ですが、そっくり真似ても
上手くいかない為、

自分ならばこうする。
自分ならばこうする。と

段々、先輩とは少し違うが
先輩らと同等の成果の出し方を
開発する訳です。

これが、【自分の型を作れ】

下手したら、先輩らの成果を
追い抜いて行きます。

結局、父親は飯を作りながら
客がビールを頼みそうなら
背中ごしに減りがわかってるので
ビール取れそうな位置に
先回りしてたり、

自分もコンビニのバックヤードで
ジュースを後ろから補充してても
レジに客が来そうな時は、

気配でわかるな。と
気づいた事があります。

気づきとは、脳に対しての
電気信号だと、自分は
脳科学の本などで読んでます。

自己PRの30歳で営業会社に
入社して、31歳には親方と
独立してますが、

気づきの速さは経験を凌駕する。
つまり、営業経験20年でござい。
とか、ゴロゴロいた訳です。

無駄が多い、質が悪い、
長くやっただけに過ぎない、
長くやった=偉いにならない。

重要なのは、成果のみである。

こいつらの成績や経験を
ぶちのめす為には

こーゆー営業をやったら
どうだろう。とか、

む!確率論での営業?とか
やってると色々要素に気づく
訳です。

【算多きは勝つ】と
中国の軍師も言ってます。

酷い奴だとノープラン外回り。

月に100万欲しいから
その為の行動をしよう。

と、逆算で営業とかは
考えてない。

それで、先輩面とは
笑わせてくれます。

猫は被ってたけど、
仲良くやる気はなかったんでね。

これも主観だから、
善悪はないんです。

会社に取って、都合良いか、
悪いかだけで、

会社に従わなければ殺すとかの
法律もありません。

結果的には自分で独立した方が
稼げると独立。

自分で考える。と言う人間は
国家に取って、会社に取って
非常に使いづらい存在なんです。

なので、長年かけて座学して
先生の言う事を座って
大人しく聞く子が良い子。と。
洗脳教育します。

これが、将来。何の役に
立つのだろうとかには
疑問持たなかったり、

基本、自分で物事を判断出来ない
人間が、

会社に押し込められて、
素直に税金を納める大人の
完成です。

稼ぎ過ぎたから、税理士と結託して税金隠しや流れをするのは悪い人。

善悪の基準はないんです。
勝手に決めたルールですからね。

日本人ならこれを守ってよ。と。

【間違ってたかわかるのは
世の中が勝手に決めてくれる】

ビートたけしがこれです。
要するにその考えでやってて

間違ってたら結果や非難や
何らかを食らうから
間違ってたとわかる。と。

ま、単なる僻みや妬みも
ありますけどね。

どんな結果にせよ、
【自己責任】なんです。

法律を犯してまで稼いでれば、
処罰が下されるだろうし、

処罰と言っても、何人も
人を殺したとかでなければ、

単なる雑居房ですごろくで
言う所の1回休みみたいな
もんです。

ホリエモン辺りは
そう考えてます。

資産を剥奪されて、文無しに
なるとかではないんですね。

買った土地の権利とかは
普通に残るし、権利収入は
口座に入ります。

質問者も自分の考えで、
仕事で成果出れば、

【正しい考え方だった】と
証明出来ます。

この証明ってのが大事なんです。

すると、試行錯誤も質問者の
考えも、もしかしたら質問者の
他返答で書いた

【効率が悪い】

やり方なのかも知れませんね?

これらは
【やって見ねばわからない】
なんです。

誰しもが、これが唯一無二の
正解マニュアルだ!を
持ってる訳ではない。

若者の特徴として、
私が良く思うのは

【極度に失敗経験を
恐れてるな】

と思う点です。

仮定として、【失敗せねば
物事は強く覚えられない】

だったらどうでしょう?

仮定通りで、失敗したくない人は
【一生、一人前とかその道の
プロにはなれない】
になると思います。

自分はこれ大嫌いなんですね。

怒られて、全身から血が
吹き出して、出血多量で
死んだ。ってのを見た事が
ありませんから。

それだったら、確かに失敗は
怖えよ。

自分のみ生きてるから、
今回の失敗はてえした事ねえな。
くらいの感じ。

若いんだから、感性に従え。
チマチマ考えるな。

でかい金を扱う案件とか
大きい仕事は出来ないぞ。

とかは、老婆心で言いたい
ですけどね。

結論、自分は若者の未来とか
成功しようがしまいが
どうでも良いのです。

そう考えたらいけん。
と言う法律もないから。

自分が若かった頃も
社会の理不尽とかは
まあ、普通なんじゃない?

とか思ってたしね。

以上です。

  • 質問者

    tru********さん

    2017/3/203:57:17

    証明からくる正解は、その道の先輩や先生に聞けば答えがきけるとおもってたのですが、案外ないものなのでしょうか?

    自分ならこうする、ということはある程度のレベルになるとできますが、それ以前だと考えても思いつかないのです…

    失敗を恐れてるというのは本当にその通りです…
    もっと間違ってもいいから、挑戦しろと言われたことがあるのですが、
    思いつけないのに、無理やり考えると、その結果に思いつくことは、明らかに間違ってると自分でもわかることしか出て来ないので、意味がないです。
    それでもやれば正解があるのでしょうか…
    なんだか話がごちゃごちゃで申し訳ないです。
    物事を判断できない人間になるのは嫌なのですが、それは質問もなにもしないでいるとそうなる。のではと考えてました。
    質問をすることによって、得られた話で物事を判断する材料になるのではと、

    (それでもたまに、聞きすぎだと周りに怒られてしまうのですがね…

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2017/3/101:54:07

すぐ答えを求める事はいけない
とは思いません。
いけないのは

自分でじっくり考えて、自分なりの答えを仮定する事をせずに
他人に答えを聞いただけで納得する事。

です。

その答えに至るまでの考え方や経緯をしっかり自分で組み立てる努力をしなくては
応用が全くできずに使えない人間になります。
先ずは他人に答えを聞く前にじっくり考えて自分なりの答えを持つこと。
そして答えを他人に聞くときには
『自分は●●が理由・根拠で××が答えだと思いますが如何でしょうか?』
と聞いて見ましょう。

きっと様々な角度からいろんな意見が聞けると思います。

mks********さん

2017/2/2823:48:59

まずは自分で考えてみましょうってことです。

答えを先に聞いて「へ〜なるほど」ではなく、「なぜこうなるのか」と、頭を使い「あーかもしれない、こーかもしれない。でも、違うかな?あっそうだ!わかった!」と、自分の知識や周りからの情報を活かし脳を働かせる事に意味があるのではないかと思います。

あれやこれや、試行錯誤してやってみるのですよ。
会話も身振りも笑顔も。
100回でも1000回でも。あなたの経験でみんなが楽しく笑顔になる。会話が上手になる。


何事も最初から答えを聞いてはつまらない。自分で考えなくちゃ。
それでもわからなかったら調べる。聞くだけだと「へー」で終わってしまうけど、自分で手をかけて調べると「ふむふむ」と思うものです。

その積み重ねで、勉強や日々の生活、コミュニケーション能力までもが育ちます。

tak********さん

2017/2/2823:43:10

一若者視点から述べさせていただきます。

若者はすぐ答えを求める。

という言葉は、

自分の考えを述べぬうちに、他人に意見を求めるな

ということではないでしょうか?

なので、質問者さんのおっしゃる、先輩方の意見を聞いて納得する経験というのは、まず、自分の意見をはっきりと述べるという経験の上に成り立つものだと思います。

近年、日本において自分の意見を人に伝える能力が低下していることは、教育学的観点でも言われていることです。

まずは、自分の意見をのべてみてはいかがですか?
その上で意見を聴く分にはなんの問題もないと思います