ここから本文です

ホテル代わりのように我が家に1週間滞在した友達に、後からお金を請求するのはケ...

sac********さん

2017/3/104:52:04

ホテル代わりのように我が家に1週間滞在した友達に、後からお金を請求するのはケチですか?


※長文失礼いたします。

私は役者を目指すべく去年上京してきた21歳一人暮らしボンビーガー

ルです。

高校で同じ部活だった、同じく地方で役者を目指す友達A子から連絡が入り
『都内で行われるワークショップにどうしても参加したいので1ヶ月間毎週金~土 1泊泊めてほしい。出来ればどこかの週はもう1泊ほどしたい。』
との内容でした。
通うとなると交通費も嵩むし、その上ホテル代も...
同じ夢追い人としてお金がない辛さは痛いほど分かり、我が家に泊めることにしました。
でも、私もお金はないので
自分の分だけでもよいからお米を、とお願いしました。
ホテル代よりは断然安いし、1kgでもくれたら満足かな。など思いながら
最初の1泊目、A子を迎えました。
A子が持ってきたお米を見てビックリしました。
家から持ってきたであろう1合分の米が入ったビニール袋を私にくれたのです。
私は未開封の買ってきたものを貰えると思っていたので衝撃でした。
次の日、私は朝食をつくり
A子はそれを食べワークショップへ行き、地方へ帰りました。

数日後、A子から「体調が悪くその週はワークショップに行けなくなった。」と連絡が入りました。
もてなす(?)お金は減らないのですが、バイトに入れたのにな。と思いました。

そしてまた数日後、
急遽残りの2週分を地方に帰らずに受けたいので、
1週間私の家に滞在したい。と頼まれました。
バイトは休めないし、夜勤も入らなければならなかったので、
「夜勤の1日は他の人に泊めてもらう」ことで1週間の滞在を許しました。
バイトがある。といっても
折角友達が東京にくるんだし、と思って「この3日間は空いてるから遊ぼうね~」と言っておりました。

そして、その1週間が始まったのですが...
ここからは衝撃とイライラの連続だったので箇条書きで失礼いたします。
・お米を忘れ、「ごめ~ん」としょぼんと一言言って終わらせる。(いや!買えよ!と思ってしまったのは私だけでしょうか?)
・散々お金がないアピールをしていたのにも関わらず、自分磨き!と言って高い舞台や美術展に行きまくる。4000円の本も購入したそう。
・遊ぼうと言っていた3日間は完全にその子の頭には残っておらず、私の家に泊まっているのに関わらず、他の人ばかりと遊ぶ。私とは晩御飯1日だけ。
・基本、朝ごはんは私がつくり洗い物も私。洗濯も私。食費は一切払う気ナシ。
・「別の友達と飲むからこの時間に帰る!」と言っていた時間をすぎても連絡がなく、心配して連絡を取ると、「予定変更で人数が増えて今から帰ります。」とのこと。それが言っていた時間の1時間後で、帰ってきた時間は2時間半後でした。
私が風邪でしんどいとA子も分かっていたはずなのに。
・「風邪気味でしんどいから、明日は朝ごはん自分で買ってきておいて。」と言っても買ってこない→私がつくる羽目に

そして現在、
私は風邪を見事こじらせ
バイトも夜勤も結局休むことになりました。

そして別の友達の家に1泊している友達は、
「最終日は別の友達が1泊泊めてくれるそうなので、やっぱりこの日までお世話になります。急遽でごめんね。」...と、連絡がきました。


...正直、
ここまで常識がないのか。とA子を見る目が変わってしまいました。

私なら1週間友達にお世話になるのなら、
お礼としてお金も渡すし、ちょっとしたお菓子も渡します。
どうしてもお金がなかったら、それこそお米とか、日持ちするものを渡すと思います。
それが常識なんじゃないかと思います。

でも、A子もお金がない。とは聞いていたので
それならば、この頃バイトとレッスン続きで遊びにも行けてないから
A子と一緒に遊んだ思い出で、私が節約生活頑張ればいいか。と思っていました。

ですが!!!
蓋を開けてみれば
A子は遊びまくり、散財し放題。
私は朝ごはんをつくり、洗濯をし、バイトに行き、予定変更の多いA子を待つ日々。
(物が全てじゃないですけど)A子が私にくれたものは、
直前まで行っていたイギリス土産の紅茶(日本でも400円くらいで買えるもの)、米1合分(ビニール袋に入れて)×1、風邪で熱を出したとき買ってきてくれたお茶とのど飴
以上です。700円くらいですね。

私の家をホテルだと思っているのならお金を払えよ!
とか言って、とにかくこのモヤモヤから抜け出したいのです。

でも私は相当なチキンハートで肝心なところで言えません。

未だに高校の部活メンバーは仲が良く、皆で集まったりもします。
その時に気まずいのは嫌だなぁ~とか...

でもこのまま泣き寝入りなんて嫌なんです!!!!!

A子が帰るまで、あと2日です。
チキンな私でも上手く勇気を出せる、いい方法はないでしょうか???

閲覧数:
610,038
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnu********さん

2017/3/118:36:30

あなたは風邪なんですから、スーパーに行って、お米を含む食材買ってきてもらいませんか。お金は渡すのも後で払うのもなしで。

お金を要求してきたら、それはそれでスゴイ人ですけど、今まで食べた分の補充じゃん、とはっきり言った方が良いです。

私も居座られたことあるんですが、お金のやり取りはなしで買い物して冷蔵庫に入れておく形で時々は気にしてくれました。やっぱり食事の分ぐらいは常識ですよね。泊まり賃に相当する部分は諦めましょう。

質問した人からのコメント

2017/3/2 13:18:24

ご意見を頂いて、モヤモヤしていたのは
A子だけではなく言えない自分にもだと痛感いたしました。私も変わらなくちゃです。
A子に「また来たい」と言われたので
「私はあなたを泊めてお金も体力も精神力もすっごく削られたから、泊まるなら格安のホテルだと思って来てね☆」と言ったら、お使いにいってくれることになりました。
最終的には食費に落ち着いたので、nnuuss07さんをBAにいたしました。
皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2017/3/104:56:59

>このまま泣き寝入りなんて嫌

と思うならはっきり言うほかありません。

押し切られないよう、これくらいほしいとはっきり言って、相手が承諾しないようなら(可能なら)追い出すか、もう何も世話をしなくていいのです。
あなたが世話をし過ぎです。

ほかのお友達にも盛大に愚痴っておいたほうがいいですよ、今から。

チキンハートだからという言い訳を自分で納得しないように。

mik********さん

2017/3/104:58:50

基本的なことですが、まず、本気で役者を目指すのなら、高校時代の友達とかとは、成功するまで関わらない事です。もう、目指す世界が違うのですから。また、自分の言いたい事を言う、そういう役を演じるチャンスだと思って、大ゲンカでも何でもすればいいと思います。結局泣き寝入りするだけで終わってしまうような方は、演技のお仕事はなかなか難しいかもしれないです。。

sto********さん

2017/3/105:30:12

おいだせば?
かわいそうだね

sat********さん

2017/3/105:47:49

友人を家に泊める、という考え方がみんなそれぞれ違うのかもしれないですね。

私も一人暮らしですが、友人が泊まりに来ても、お土産をもらうことはありますが、自分からは求めないですし、お金をいただくということは考えたことがないです。
そういう時間はお金には代えられないと思っているので。

(でも、自分に予定があったり、体調が良くないなど、自分が相手を十分にもてなせない時は、来てもらうこと自体お断りします。)

あなたのお友だちも、友達の家にお泊りするのはそういうものだと思っているのかもしれません。

「急にこんな話でごめんね、○○ちゃん(お友だち)、思っていたよりも食費などにお金がかかってしまって、生活費が苦しいので、いくらか出して貰えると助かるんだけど・・・」

みたいな言い方でどうでしょうか。

次回からは、お友達に泊まってもらう日を少なくするなど、あなたに無理のない形でお話をすすめると良いと思います。

もし可能なら、今回はなんとかやりくりできるなら、今回だけは無償の愛でお友達を助けてあげて、いつか笑い話にしてあげてほしいと思います。

wmd********さん

2017/3/106:31:19

相手は鏡。
言うべきことが言えない人(質問者様)と、のらりくらりと入り込んで気分で置き去りに出来る人(友人)の組み合わせです。

入り込まれてから文句を言う労力よりも、自分1人だけの人生の勝負だという意識があれば、そもそも入り込ませないし『無理!』の一言で済ませられる事です。
お互い様というのは、自立出来ている人同士のこと。

質問者様の今の状態は『依存』です。
友人は見たまんまの依存。
質問者様は、気づいてよ。の依存。

21ですからね。
私もその時期はもがきました。
勇気を出せる方法は『自覚』です。
この上京の目的は何?
何年でチャンスを掴みたいの?
時間は有限です。