ベストアンサー
それ、何月何日の出来事かによっては、通報先、相談先を考えないといけない。 ・返金や解約については、消費生活センターにまず相談。 電話188番からでも案内される。 ・消費者庁(188番から案内可能)にも通報。 健康増進法や景品表示法に違反し、解約ができないと相談。 消費者庁への届出番号もサイトには無いし、市役所と提携しているかのような表現も本当なのかどうか。 行き過ぎた表現が目立つのではないか。 ・適格消費者団体に情報提供。事例を言うだけでいい。 公益社団法人 全国消費生活相談員協会(全相協) ネット販売「葉酸サプリの定期購入」の規約及び広告・表示が是正されました http://www.zenso.or.jp/dantaisoshou/moushiire/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E3%80%8C%E8%91%89%E9%85%B8%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%83%BB%E8%A1%A8.html 2016年の8月に是正を終えたとあるんだけど、今でもそれが起きているならここの消費者団体に伝えましょう。 面倒だとは思うけど、この3ヶ所に相談や情報提供することは、返金や悪徳商法の締め出しのために行ったほうがいいと思う。
4人がナイス!しています