ここから本文です

障害厚生年金一級とは、ほぼ寝たきりの人です。 知恵袋が出来ると云う事は不正...

jyu********さん

2017/3/112:39:12

障害厚生年金一級とは、ほぼ寝たきりの人です。

知恵袋が出来ると云う事は不正受給していると云う事ですか?

告発します。

この質問は、wao********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
256
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2017/3/113:02:48

それは精神障害の人の場合です。

身体障害は、耳が聞こえない(他は健康)でも障害年金1級
歩けなくて車いすでも障害年金1級です。
他にも色々あります。
どれも知恵袋も就労も充分可能です。

寝たきりじゃなければ1級じゃないとは大きな間違いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

how********さん

2017/3/601:30:27

少しは活動できます。

kj8********さん

2017/3/410:46:13

リクエストマッチでなくて失礼します。

私の職場は独立行政法人で障害者雇用の方がたくさんいますが、給料は公務員並みですので、20代で25~30万、30代で35万前後、40代で40万程度ですが、この待遇で障害者の方が大勢働いています。

仕事は健常者と同等かそれ以上でき、当然に趣味でパソコン(知恵袋も)されています。

みなさん障害年金1級も受給されていますが、20歳前障害でない方は所得制限なく全額受給、厚生年金の方はそちらも受給されています。
結婚や子どもの誕生で加給年金もあります。

こうした人たちは寝たきりではありませんが、まったく不正もしていません。

(年金1級の手帳例)
聴覚2級(全ろう)
肢体2級(両下肢足首より下切断、両下肢まひ、体幹機能立位困難(←座れる)など)
肢体1級(片側上下肢まひ)
視覚1~2級

おそらくパラリンピック選手の中にも、障害基礎年金や厚生年金1級の方はおられるでしょうね。