ここから本文です

29年度4月保育園入園について

アバター

ID非公開さん

2017/3/112:59:38

29年度4月保育園入園について

困っています。どなたか、お力を貸してください。
よろしくお願いします。

4月で1歳半になる息子がいます。
0歳は保留になり、
無事保育園に入園する事ができました。
保育園迎えまでの8時間勤務での復帰で
申し込みしました。
しかし、今になり会社側から人も足りないし残業もあるからその時間に帰られると困ると渋られており、困っています。
個人の美容室勤務で、私が休んでる間に2人辞めてしまいました。

この場合、4月末まで育児休業をとり5月1日から復職すれば問題ないのですが
どうしたら良いか悩んでいます。
退職はすぐに
退園になりますか。
退職→同じ条件就職なら退園せずに通わせられるか。
区役所に相談するべきか、保育園に相談するべきか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
235
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2017/3/113:17:30

入園決定をするのは区役所であって
保育園ではありません(認可ですよね?)

ですので、相談するなら区役所です

で、退園(もしくは取り消し・再審査)になるかどうかは
自治体によって違います。

が、育休復帰で申し込みをしたならば
多くの自治体が、復帰をしないと退園や取り消しや再審査に
なります。

育休復帰は、加点が就業中と同ポイントの自治体もあるので
育休復帰で申し込んだ人が、求職中よりもポイントが高く
なのに、いざ入園したら復帰せず求職中とか
もっとポイントが低いような就業内容に転職とかだと
不公平になるから
(というか、画策してそうする人がいたから)

復帰をするはずだったのに、急に雇用主から解雇されたとか
会社が倒産したとか、特段の事情がある場合は
考慮してくれるところもありますし

復帰するはずだった内容と同等の転職なら認める所も
あるのも事実です。

ですが、同等の転職ならばこれまでOkとしていたところも
これからはそれは不可になったという自治体もあるようなので

急ぎ、区役所に確認が必要だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/117:32:25

    詳しく教えてくださり、
    ありがとうございます。
    はい!おっしゃる通りです。
    私も、復帰前提ですので退職したいわけではないので
    もう一度、会社と話してみます。
    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ice********さん

編集あり2017/3/113:02:30

転職されるってことですよね。どんな条件なら通園が継続できるのか役所の窓口で相談してください。