ここから本文です

固形肥料は、土の上に巻いても意味がないのでしょうか?

tas********さん

2017/3/118:45:32

固形肥料は、土の上に巻いても意味がないのでしょうか?

プランター栽培なのですが、耕せば根を傷つけそうです。

閲覧数:
119
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2017/3/213:31:26

詳しいことは他の方に任せるとして。

プランターの土の上に散布しても水やりすれば溶けるので
効果はあるでしょうが、一番なのはプランターの縁の周囲に
穴を開けて流し入れる。
菊栽培で使ってる方法は木の棒で穴を開けて入れるです。
少々の根痛みには影響ありません。
大きさによるでしょうが
6か所で十分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jcs********さん

2017/3/210:51:08

私は土にところどころ指で穴をあけて肥料を入れて埋めてますけどね。

chi********さん

2017/3/209:54:50

固形とは単に外観が固形で有るだけの表現であり、地上に撒いても効果が云々との意味にはなりません。
問題は地上に撒いた時に、水溶性で有れば雨水や灌水で土中に溶け込みますが、根酸により溶解する固形肥料であれば、土中に入れるしか無いです。
一言で肥料の種類・要素も論じないで、効果を論ずる事は出来ません。
一般的に地上に撒布する肥料は、水溶性の肥料が前提条件です。

kaj********さん

2017/3/119:14:18

固形肥料は土の上に置くように作られた肥料です、でも固形の油粕は野菜ではなく小型の樹木の寒肥に使うことが多いです。
そして固形の化成肥料は草花に使います。
野菜は粒剤をあらかじめ土に混ぜますが、粒剤を追肥に使う場合は表面に撒きます、大きく育った野菜には粒剤と一緒に土寄せをしますが耕すようなことはしないです。