ここから本文です

立命館大学と関西学院大学、両方合格したのですがまだどっちに進学するか迷ってい...

アバター

ID非公開さん

2017/3/202:03:28

立命館大学と関西学院大学、両方合格したのですがまだどっちに進学するか迷っています。

画像をはりましたが、ネットで検索すると、就職で立命館は圧倒的に関西学院に劣ると書いてあったのですが、高校の先生や周りの大人の意見を聞くと立命館を進められます。
偏差値を見てもあまり大差はないし、就職率を見てもサイトによって順位が逆転していたり…どっちを選べばいいかわかりません。

知恵袋では両校の工作員の方々が自分の大学を高く評価していたりする内容をよく見かけますが、それはもう他の質問で散々拝見しました。
どなたか、客観的にどちらが良いのか教えてもらえませんか?参考にさせていただきたいです。よろしくお願い致します。

関学,立命館,立命館大学,関関同立,関西学院,朝日新聞出版,同志社大学

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2017/3/203:41:41

両校工作員が多く周りに迷惑をかけていますね。
この質問も荒れないか不安ですので最新の注意を払います笑

では、確かに、W合格者進学先や主要企業就職率などでは関西学院が優っています。しかし!この様なデータを鵜呑みにしてはいけません!なぜなら信用できるデータでは無いからです!勿論私の意見も参考程度で見てもらって結構です。決めるのは自分自身ですからね。余談ですが、データを見る際は、数では無く率で判断を下すのが良いですよ。

さて、"どちらが良いか"と言われると両校の評価は地域によると思います。

まず関西学院について。関西学院は日本最古の社会学部を有し社会科学系の勉強をしたいなら西日本では関西学院はとても良い大学と言えるでしょう。また、関西での就職さらには金融保険業界への就職を希望するのであれば間違いなく関西学院を選ぶべきです。関西経済界にはOBも多く関西学院の最大の強みと言えるでしょう。メガバンクの就職者数は卒業生数が少ないにも関わらず早慶に次ぐ3位です。また、ミッション系スクールという事もあって伝統的に英語教育に力を入れてきたところや留学制度が充実するしていることも評価材料になると思います。
しかし、貴方の言うように就職で立命館は圧倒的に関西学院に劣ると言うことはまずありえません。関西学院が立命館に就職で勝るのは金融保険業界のみの話です。(ただし、関西において関西学院はかつては非常に優秀な難関大学であったと言うイメージが今でも一部の大人たちはあり、就職時に有利になる事も僅かながらある。)
さらに、関西学院は近畿以西では有名ですが、東日本での知名度がありません。なので主に北陸や東海、東日本の高校ならば立命館や同志社を進める高校は多いと思います。
また、関西学院は推薦率が高いとよく叩かれいますが(ただし関西学院の推薦条件は立命館よりも厳めではある)、もし貴方が一般入試で合格されたなら気にすることはありません。むしろ狭き門を突破したという自信になります。

次に立命館についてです。立命館は急激に成長した大学で京都にあるイメージが強いですが、京都、大阪、滋賀の3つのキャンパスを有する西日本最大のマンモス校です。学生数も日本3位です。全国規模でみるとOBの数も就職する企業数も関西学院を大きく凌駕します。つまり、全国にOBネットワークがあり製造業、サービス業、情報通信業など、どの業種であっても安定した就職実績を得ています。ここが強みです。関西以外の就職を希望するなら立命館を選ぶのが良いでしょう。
また、立命館がよく本命度が関関同立で最下位であることを叩かれいる所を見受けますが、むしろリベンジに燃えるヤル気のある生徒が多く(勿論、特に関学生の授業態度が悪いという事は無い)、生徒全体の次の勝負(就職など)への意識は非常に高いです。関西学院に入学できて満足してるような関学生ならば、立命館学内競争を勝ち抜いてきたような強者には間違いなく就職で完敗するでしょう。また、立命館は関西大学と同様に法学部が看板学部であり、2016年法科大学院の司法試験合格者は29名とかなり多いです。(関西私学では1位!おそらく率でも)また法学部の強みか地方出身者が多い事もあってか地元の市役所への就職など、公務員志望が多いように思えます。

理系についてですが、関西学院理工学部は元々理学部で、その色が強く、別に悪いわけではありませんが機械工学や電子情報工学などの勉強をしたいなら迷わず立命館です。もちろん関西学院の理系が立命館の理系に圧倒的に劣ることはまずありません。分野によると思います。

あとは関西学院はキャンパスがお洒落、
立命館は京都にキャンパスがある、などの好みですかね笑

最後に、、ネット上では仲の悪い様に見える両校ですが、実際は全くその様なことは無いです。ですので、わかっているとは思いますが、貴方がどちらの大学へ進学されてもネットで他方を侮辱する人にはならないように、お願いします。m(_ _)m

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/400:41:41

両校ともの長所や特徴が分かると比較しやすいです。とても参考になります。
    なるほど、就職に強いと言っても就職先の方面が違ったりするのですね!ただ漠然と就職率の数字だけを比べていました。

実際は仲悪くないんですね!それを聞いて安心しました。工作員というのは、データの数字などを羅列してどちらが一方をあまりにも褒めている回答をされる方ですよね?
    気をつけます。ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/8 20:53:23

沢山の方に回答していただき、じっくりと考えることができました!ありがとうございました。
意見はそれぞれだと思いますが、私は立命館大学に進学することを決めました。偏差値や世間体を気にせず、皆様の回答とパンフレットと在学生の声などを参考にしました。大学入って頑張ります。ありがとうございました!

「立命館大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/3/801:35:50

全く迷う必要がありません。迷う方が不思議です。当然ながら、大きく格上の関西学院大学に進学すべきです。

その両大学で立命館大学に進学するのは、関西学院大学にない学部、すなわち、理工学部の工学系と薬学部くらいで、それ以外のありとあらゆる学部はすべて関学のほうが格上です。

実際にこの両大学に合格すれば、ほとんどの学生は関西学院大学に進学しています。その理由は、まさに貴方が貼り付けた画像の中にあります。

経済界の人事権をもつ主要ポジションに関学OB・OGがたくさんいますので、関学生が就職の際に積極的に引き上げてくれますし、また昇進でも関学卒業生を積極的に押し上げてくれます。

関関同立の最新の比較は以下のとおりです。

★ 現在の総合評価: 関西学院大学>>同志社大学>関西大学>立命館大学

(以下、個別評価)

●関関同立の2017年度偏差値(大手3大模試の各大学学部偏差値の中央値)

同志社大学(64.5)>> 関西学院大学(61)> 関西大学(60)= 立命館大学(60)

http://daigakujyuken.boy.jp/index.html

●関関同立における現役本命度(現役受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 55.2% >>> 関西大学 48.5% > 同志社大学 48.1% >>>> 立命館大学 35.3%

(「AERA」2015年11月23日号より)

●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西学院大学 86.8% > 関西大学 83.0% >> 同志社大学 78.9% > 立命館大学 75.1%

(「2017年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)

●関関同立における科研費・新規採択率(研究力の高さ)

関西学院大学 39.5% > 同志社大学 36.8% > 立命館大学 33.7% >> 関西大学 27.3%

(「2017年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)

●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 7 > 関西大学 6 > 立命館大学 5 >> 同志社大学 3以下

(サンデー毎日 2017.2.5.)

●2016年の関関同立の実就職率

関西学院大学 89.5% >> 同志社大学 87.8% ≧ 立命館大学 87.5% > 関西大学 86.0%

(「サンデー毎日2016.7.31」より)

●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.202%(393/195,000) >> 同志社大学 0.145%(436/300,000) >> 関西大学 0.093%(335/360,000) > 立命館大学 0.081%(258/320,000)

(「2017年版 役員四季報」東洋経済、その他を参照)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adg********さん

2017/3/721:51:29

自分も同じかんじですが、正直大差ないんで好きな街に行ったらいいと思いますw ちなみに自分は神戸がいいかなーって思って関学にしますw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ear********さん

2017/3/710:35:30

関学・立命どちらでも大差ないですよ。はたから見ればどちらも「関関同立」でひとくくりです。

偏差値でもなんでも1、2ポイント差なんか誤差の範囲内で、こんなんで序列化しようとするアエラやサンデー毎日のランキングなんてあてになりません。

それぞれにいいところがあります。あなたの家に近いところで選んだらいいでしょう。同じ距離ならさいころで決めたらいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rit********さん

2017/3/209:01:40

立命館と関学、同志社、関大この4校はいい意味で永遠のライバルです。両方合格で迷うのはしかたありませんね。そういう方々の多くが偏差値の少しでも高いほうを選択する傾向があります。でも、その偏差値ってなんですか?と、素に戻って考えてみると、この4校に決定的な差は存在しません。それぞれにいい面があると思います。自分が何を勉強したいのか。あとは、キャンパスの場所や通学における費用面など総合的に判断すべきでしょう。就職力、就職率?それは大きな差がありません。立命館で過ごした4年間のあなたと、関学で過ごした4年間のあなた。どっちがよかったなんてことは誰にもわかるものではなく、要はどれだけ、学生のときに有意義に過ごせたかで人生は変わってきます。最終的に迷った場合、両大学のパンフレットを見て、建学の精神や、歴史、大学の向かっている方向を比べてみて、自分がやっぱりここがいいと思えたほうでよいのではないでしょうか?ネットでは偏った意見が多く存在します。ネットではなく親御さんともう一度しっかり話しをして決めてはいかがでしょうか?私は理系ですが、阪大は落ちてしまいましたが、同志社と立命館両方に合格をもらい、結局立命館を選択しました。それは偏差値だけではなく、立命の向かう方向に共感できたからです。この大学でよかったと思えた4年間を過ごすことができました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asu********さん

2017/3/208:47:42

両校とも一時手続は終わっているのですが、両校に入学金を払っているのかい。

手続きをする段階で、なぜ決めなかったのかな。

お金持ちかい、それとも極度の優柔不断か、遠回しの中傷なのか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる