ここから本文です

クロネコ宅急便の補償ですが、中身が破損した場合でも外箱にダメージが無い場合は...

son********さん

2008/6/1300:28:59

クロネコ宅急便の補償ですが、中身が破損した場合でも外箱にダメージが無い場合は補償してもらえません。

中身の包装は何重にもエアで巻き、2重でダンボール箱に入れ、完璧でした。
されに割れ物表示シールを貼っていましたが、
到着時、中身の食器が割れてしまいました。 そして、クロネコからは外箱が無事なら補償は不可と言われました。

それなら箱を凹ませず、高い位置から落としたり、トラックに乗せる際乱暴に扱われて、
中の食器が割れたとしても、補償されないって事ですよね。

では割れ物表示シールっていったい何なのでしょうか?配達員が気を付けるための物と思いましたが
どうせ補償されないなら気を付ける必要もない(無責任に扱われても)仕方ないですよね。

それなら高い宅急便送料を払う意味って何なのでしょう、疑問です。

確かここで、「電化製品は壊れても補償されない」 と言う質問も見ました。
そんな説明クロネコから受けていませんので驚きました。高い送料を取るのなら
補償の範囲をしっかり説明すべきだと思います。

今後こういう事のないように、発送時は中身が無事だったと証明できるよう、
中身の写真を日付け入りのデジカメで撮影しておこうと思いますが、この方法はいかがでしょうか?

また、外箱のダメージが無いのに補償してもらった方はいらっしゃいますか?
お話を聞かせて下さい。

補足はい、もちろん、伝票にも食器と書き、割れ物表示を選択し、さらに別で割れ物シールを貼りました。

閲覧数:
40,850
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2008/6/1321:54:31

以前、ヤマト運輸で働いていたものです。

割れ物シールですが、取扱者に警告する意味で貼っていて、特別扱いとかはありません。
質問者さんのおっしゃるとおり、気をつけるためのものです。
はっきり言って、意味はありません。

コンベアーで運ばれて、荷物分別機に叩かれるという話を先輩から聞きました。
中継が多いのでどの時点で壊れたのかも不明です。

ヤマトは荷物の扱いが丁寧だという方が多いですが、実際は他の業者と変わりません。
配達員が、愛想のいい方が多少多い?のでそういうイメージがあるんじゃないんですかね?

ヤマト側としては、極力弁償したくありませんので、いやらしく中の梱包状況など聞いてくると思います。
真心を運ぶ・・・みたいなキレイ事を言っていないで、現実を知らない利用者に分別作業の現場の映像を
公開するべきだと思う。(真心?荷物ブン投げていますよ)

納得がいかないようであれば、本社に連絡したほうが、弁償してもらえる可能性は高いですよ。
実際運送業は、コスト的に1つ1つ丁寧な対応は無理です。
過剰に良いイメージのみを与えてしまったヤマトの失敗ですね。

質問した人からのコメント

2008/6/13 23:53:28

成功 働いていた方からの貴重なご意見、参考になります。
有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2008/6/1317:37:19

壊れ物シールなんて意味無いです。
書類にまで貼ってあるので、基本的に全部コンベヤーに投げます。
投げられたくなかったら貴重品ステッカー(VIP)か手渡し確認書貼って出しましょう。

k_a********さん

2008/6/1307:44:45

そうなんですかーヤマトは使えませんね・・・。
当方、佐川をよく利用してますが、すんなり補償してもらいましたよ。
金額は5万円程です。
しかし入金されるまでに1ヶ月以上かかったのは不満でしたね。
わざわざ送料の高いヤマトを使わないで、ゆうパックにしては如何ですか?
落札側の立場から言わせて頂きますと、ゆうパックの方が安いので嬉しいですね。
ヤマト着払いの出品者さん、非常に多いんですよ・・・。

ayu********さん

2008/6/1304:33:16

比較的ガラス系は精密機器と比較して外損がなくても補償されやすいはずなんですけどね?
まあ、過去に、「ゆうパックで外損なしという理由でガラスの補償を拒否された」という相談があったので、ヤマトでもそういう事なんでしょう。

というわけで、これからは割れ物は全部佐川で出しましょう。
運送保険はいりません。
なくても補償されます。

got********さん

2008/6/1301:32:25

クレームは営業所に言ったのですか?


本社に言わないと!


すぐに対応してくれますよ
私は同じケースで保証してくれましたけど

まぁ暇があればヤマト運輸の発送規約を読んでおいてください

yos********さん

2008/6/1300:30:35

伝票に「食器・割れもの」と書きましたか????