ここから本文です

デイトレーダーの国保について教えてください

アバター

ID非公開さん

2017/3/205:43:23

デイトレーダーの国保について教えてください

この度旦那が会社のゴタゴタに巻き込まれ脱サラして、デイトレーダーをすることになりました。

今の所、最近は月に200万ほど利益を得たそうです。会社からの収入は年収350万円ほどです。

会社を辞めるにあたり国保になると思うですが、どのくらいかかるのでしょうか?健保をそのまま継続していた方が安いのでしょうか?

あと、失業保険中にデイトレした場合罰則はあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

広島県在住、パートで私は80万円程、幼児1人の3人家族です。

補足源泉徴収有りで取引しています。
去年は損が出ていたので、確定申告済みで、今年はかなり利益が出たので確定申告予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2017/3/206:39:50

国保は、今は、2015年の所得から算出、今年後半から1年間の分は、2016年の所得から算出、国保は、地方自治体ごとに、料率等が違いますので住んでいる所で保険金額が違います。
地方自治体の国保の窓口に行けば、その金額を教えてくれますので、給与から引かれている建保の額の2倍(継続の場合、会社分も払うため)と比較して決めればいいでしょう。多分20~25万円/年ぐらいかな・・・。

余計な話かも知れませんが、これからの2~3年は、デートレには厳しい年になりそうな予感。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2017/3/206:18:22

源泉徴収あり特定口座は確定申告不要です。申告しなければ所得になりませんので国保計算には無関係です。
しかし、一昨年分の損失を繰り越し申告したのならそれを利用する場合はこの利益を確定申告しなければいけません(昨年利益を申告しないで今年利益に回すことも考えられますが、その場合でも損失繰越の確定申告が必要です)

確定申告したら昨年利益は所得になり、国保保険料算定所得に入ります。

給与は年末調整をしていないので確定申告が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる