ここから本文です

結婚を機に毒親と絶縁しました。

アバター

ID非公開さん

2017/3/205:54:34

結婚を機に毒親と絶縁しました。

家も引っ越して戸籍ブロックもして、子供も生まれて幸せに暮らしていたのですが、母方の祖父から電話が掛かってきました。

子供の頃、毒親にいじめぬかれた時間の中で唯一優しくしてくれた祖父に思わずその電話を取ってしまいました。

絶縁してもう3年。全く連絡してなかったです。
電話口で子供が泣いたのですぐにひ孫が出来たとバレました。毒親に孫が生まれたとバレるのが嫌で黙っていて欲しいと伝えました。
その上で会えないか?と言われちょうど役所に行く用事があったので、30分程会ってきました。
その時に毒親に頼まれたと言われました。
正直、とてもショックでした。毒親が何も言わなければこれからも連絡してくることはなかったのかと…。

やっぱり私は祖父にとってもあまり大切な存在ではないのでしょうか?
もう電話が掛かってきても取るべきではないんでしょうか?

毒親から逃れるためには心を鬼にして祖父とも連絡を断つべきですか?

祖父から連絡があってからもう3日になるのですが、毒親にバレたらどうしようとそればかり考えてしまってまともに眠れなくなってしまいました。
祖父には口止めしましたが、やはり子供のことを毒親に話しますでしょうか?

主人には、今まで言わなかったけど祖父もまともな人ではないと思う…と言われました。
実は、祖母の葬式の時。祖父は祖母の姉妹にひどく罵られたのです。髪を振り乱しながら祖父に掴みかかる姿が今でもトラウマで忘れられません。
普通の人は自分の伴侶の葬式で掴みかかられるようなことはないと、主人に言われました。

恥ずかしながら、葬式に参列した経験も少ないのでよく分かりません。祖母の葬式は普通ではなかったのでしょうか?
主人に言われるまで大切な人が亡くなったから取り乱しただけでよくあることなのかな?と解釈していました。

質問が多くなってしまってすいません。
私は祖父とも縁を切るべきなのか、どうかが知りたいです。

以降は愚痴です。すいません、吐き出させて下さい。

祖父の娘である母親とはもう二度と会いたくありません。アイツとは会わなければ幸せなんです。
アイツが目の前に現れたらと想像するだけで手足が震えて眠れません。実家にいる間に何度も話し合いをしようと頑張りましたが、無理でした。発狂して殴られて罵倒されるのが怖い。社会人になってヒステリーを起こさない人が大半で驚きました。
大人の女の人はみんな発狂する生き物だと思ってました。もう嫌だ…、関わりたくないのにありとあらゆる手で近付いて来ようとする…。
お前なんかいらない、出ていけ、ここはお前の家じゃない、汚い、ゴキブリ、寄生虫、死ねが口癖だったくせになんで出ていったら近付いてくるのか意味が分からない。アイツは何がしたいんだ…?
夢の中に出てくる度に滅多刺しにしてしまう。でも、アイツはニヤニヤ笑いながら立ち上がる。何度も、何度も滅多刺しにしてもニヤニヤ笑って立ち上がってくる…。今日もアイツが出てきたらと思うと寝るのが怖い…。誰か助けて…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knu********さん

2017/3/419:37:27

お葬式の問題に関しては、揉めた本人たちしか事情がわからないこととトラブルの内容が不明なために質問主様の祖父がおかしいかどうかはわかりません。

普通の人同士であれば、故人を偲ぶ葬式の場で暴れることなどありえません。
祖父がなにかしらの問題を起こしていて、祖母の家族から恨まれていたのか、祖母の姉妹がヒステリーを起こしたのか、はたまた祖父と祖母の姉妹両者とも異常なのか。

いずれにせよ、質問主様の親戚関係にはなにかしら問題があるのかと思います。

さて、祖父との絶縁をするべきかどうかに関してですが、はっきり申し上げて『絶縁するべき』であると思います。
質問主様はおそらく、毒親に悲惨な目に合わされてきたのでしょう。
親をアイツと呼ばれることや、うつ病のような症状に苦しんでいることを見れば、親から非道な扱いを受けていたことが見受けられます。

毒親のことを思い出すきっかけになってしまった祖父との一件は、大変失礼なことですが質問主様がいささか軽率であったと言わざるをえません。
無意識のうちの行動だったとは思いますが毒親とつながりがある人物と関わってしまったことは好ましくないことでした。

なにかを得るためには、なにかを切り捨てる必要があります。
『毒親との関わりをなくす』『ご自分の家庭を持って幸せに暮らす』ことを得る代わりに『毒親と関わりのある人物、ものの一切を捨てる』必要があります。
ですので、優しくしてもらった祖父を切り捨てろというのは酷ですが、そうしなければ質問主様は毒親に関わる可能性をいつまでも持ち続けてしまいます。

私も毒母と絶縁しました。
弟とはそれなりの仲でしたが、弟も毒母と同じく約束を破ったことと毒母にべったりでしたので、関われば必ず毒母の干渉がよぎるので連絡がきても無視しています。
職場や住所も弟には知られていますが、もしもみかけたり待ち伏せされていたら即警察を呼ぶつもりです。

毒親と離れるためにはそれ相応の対応が必要です。
質問主様は私よりもはるかにひどいトラウマのようですので、毒親に関わりそうなことはすべて切り捨てることが必要かと思われます。

幸い質問主様にはご主人という味方がいらっしゃるので、時間を取ってもらってご夫婦で相談してみてください。
ご主人だけでなく、ご主人のご家族やご友人で理解のある方にも相談してもよいかと思います。
毒親問題は1人で抱えていては絶対に解決せず、体調や精神状態を悪化させます。
どうかご自身と、ご主人と、お子様のためにも早期に解決できることをお祈りいたします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/8 23:45:50

たくさんの回答ありがとうございます!
今回はこの方にベストアンサーを送らせてもらいます。
そうですね…、私が軽率でした。
あの人と関わることはすべて断ち切らないとですね。
ツラいけれど、祖父とも関係を切ろうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2017/3/409:43:36

お祖父様はお母様を育てた親ですからね、、毒は連鎖するので、お祖父様も毒があるのではないでしょうか。。
たとえ毒じゃないと思っていたとしても、会うことがきっかけで嫌なことを思い出してしまうのであれば悪影響ですしね。
くれぐれも、自分の心の健康を最優先にしてくださいね。

an_********さん

2017/3/221:09:35

なぜ、会ってしまったのですか?
戸籍ブロックまでしたのに。
警察の方に言われませんでしたか?
ちょっとしたことで居場所がバレてしまうことがあり得るから、慎重になりなさいって。
絶縁するなら徹底的にやらないとダメです。
今の日本の法律程度じゃちょっとしたとこからボロが出て、居場所がバレます。
私なんて、大切な友達にも住所どころか住んでいる県すら教えていませんよ。
どこまで徹底してもそれでも毎日、インターホンに親が映るんじゃないかと恐怖でなりません。

snd********さん

2017/3/207:46:35

精神科に行って受診してください。

お大事に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/3/207:30:03

祖父も歳をとられて穏やかになったんでしょう 葬儀では そういった事はしませんし 普通ないことです あなたの親も 段段と歳をとるたびに少しは恋しくなっていくかも知れないです。3年ではまだまだ早いです。 許せるはずはありません あと 10 年も 20 年も先です その間に祖父は亡くなってしまうかもしれないですが それでもいいなら 祖父とも連絡を断ちましょう トラウマはそう簡単には消せません

jos********さん

2017/3/206:28:22

一番が、あなたじゃ無くて我が子。普通でしょ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる