ここから本文です

電柱に突っ込む自損事故を起こしました

sil********さん

2017/3/206:12:54

電柱に突っ込む自損事故を起こしました

首から肩と腰に痛み、指のしびれがあり、整形外科に行きレントゲンを撮りました

2箇所の病院に毎日交互に通い、現在計5日通い2病院ともリハビリは毎日来てくれたらいいです、と言われ当分通うつもりです

2つの病院に通い続けるか1つにするかはどちらでも良いと保険会社から許可は得ています

片方の A 病院 はMRIの検査の紹介状を書いてくれているのでMRIを受けに行きますし、湿布などの薬は種類を聞かれ処方されました

もう片方の B 病院 はMRIは、今後、必要だという事になったら紹介状を書くのでとりあえずリハビリ通って下さい、と言われこちらから何も言ってないので薬は出ていませんが、言えばすぐに出してくれると思います

質問ですが、仮に6ヶ月間通ったとして、後遺障害の診断書を書いてもらう時にこのまま毎日交互に通い

① 2個所の病院に書いてもらい、良い方1枚を提出し申請する

②2枚とも提出し申請する

③今のうちにAかB、どちらかの病院一つに決めて、そちらへだけリハビリに通い後遺障害の申請をする

①~③どれがベターでしょうか

④ また、一つに決めるとしたら、すでにMRI検査を手配してくれた A 病院か、過去に診断書(後遺障害用ではないです)をもらう際に、どのように書きますか、と聞いてくれた事がある医師がいる B 病院では

どちらに通った方が後遺障害の認定が出やすそうだと思われますか

⑤ 今後の治療方針ですが、後遺障害の認定が出やすいようにリハビリに通いたいのですが、何か他にこれは抑えておいた方が良いというポイントや方針、があれば、お聞かせください

補足B病院の医師は、過去に事故で右手を損傷し、リハビリに通った際に、長く治療をしましたが、これよりよくなることはないと思うので、症状固定でリハビリ終わりにします

ただ、後遺障害がかなり残っているので、きちんとしたいい診断書を頑張って書きますよ、診断書が必要ですよね?

と言われたのですが、後遺障害を申請出来るのを知らずに断りました

医師や看護師が半笑いで、え? 今後必要になりますよ? 本当にいらないの? 医師がここまで仰っているので任せておけば大丈夫ですよ? 書いてもらった方がいいのに、と言われた姿が忘れられません

10年たった今でも右手の手首が痛くて回らず、しびれや痛みがする度にその事を思い出し、あの時申請していれば、心の負担も減っていたのに、、という思いが捨てきれずに、今回の事になった次第です

よく弁護士が、後遺障害をとるために、依頼を受けるが、事故後なるべくすぐの段階で今後の治療方針や受けておくべき検査、医師のカルテへの意見、等を弁護士がした方がよい、と書いているのを見て余計不安になり、質問させて頂きました

自損事故で弁護士へ依頼とか自分にプラスになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/3/222:07:21

私なら、MRI検査が受けられるA病院のみに通院します。

「どのように書きますか」の意味をはき違えているのではないかと思います。
後遺障害用ではない診断書をお願いした時、私も同じことを言われました。
「休業に関する診断書が欲しいので、自宅療養期間が入ったものをお願いします」と答えました。
後遺障害用診断書の障害欄を患者の言う通りに書く医師はいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/9 03:28:06

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/210:11:20

後遺障害が認定されやすくなる治療なんてありませんよ。後遺障害が出ない様に努めるのが治療ですからね。
一体何を求めて治療をするのでしょうか?

おそらくどちらの病院に決めても両方の病院にしても、その傷病だと認定は厳しいのが現実だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wal********さん

2017/3/208:33:47

まず、治療は最大でも3か月までしか認められません。症状固定として扱われ、それ以後は、治療費は保険からは出してくれません。症状や治療内容によっては、1か月程度でも、これ以上支払わないという通知が来る可能性もあります。自分のやりたいだけ治療させてくれるなどということは、有り得ません。症状固定したら、その後は、後遺障害への補償だけです。

医師の診断書は、参考程度にしか扱ってもらえませんので、後遺障害の等級認定には、差はないと思います。保険会社側の医師の判断もですが、保険料率算出機構という団体があり、そこが等級認定することになっています。基準となるのは、後遺症の原因となる損傷が、CTやMRIの画像に写っていることです。なければ、認定は困難です。認定結果に文句があれば、再認定を申請することになりますが、専門の弁護士のサポートなしでは、等級上げるのは難しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる