ここから本文です

北東側道路の戸建物件の購入を検討していますがリビングの陽当たりが気になります...

gom********さん

2017/3/207:55:08

北東側道路の戸建物件の購入を検討していますがリビングの陽当たりが気になります。吹抜けなどの対策をしようかと考えていますが、ご意見頂きたいです。
物件条件
土地が51坪、建物35坪、建ぺ

い率50%、道路幅6m、隣地境界線から1.2mの離隔制限、北東側玄関、南東側リビング窓、リビング窓から隣戸建まで5.5m、南西側3m離れに戸建あり、一種低層地域、道路はさみ戸建あり、付近にマンション無し
ざっくりですがこの条件でリビングの採光はどうなるでしょうか?
やはり採光を考えるならリビング吹抜けは必須でしょうか?
ご意見頂けたらと思います。宜しくお願いします。

閲覧数:
274
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/3/220:16:29

私は北道路に住んでいますが日当たり良好です。土地は43坪、車3だいに35坪の二世帯です。直射日光を考えるから日当たりが心配になるのです。
間接光を上手く取り入れる設計が快適に過ごせるコツです。

地形にもよりますが、北道路は北に玄関が来るので、南が全て窓に出来ます。
入り隅や、1坪の坪庭に向かい合う窓で町屋の坪庭の微気候効果に天空採光が得られます。

車好きなので日に焼けない北に車を置きたいです。
住宅のデザインを損ねる窓が入り口正面のエレベーションに無いのでシンプルモダンのデザインに仕上がります。

南道路に比べて安いのです。

南道路は通行人が多いのでリビングのカーテンを何時も閉めていなくては丸見えになります。

天窓は北の屋根勾配に配置します。
壁窓の3倍の採光率が有ります。

プロは北道路を好みます。
北の景色は色彩を見れますが、南の景色はは影を見る事になります。

如何でしょうか。ヒントは御座いませんか。

質問した人からのコメント

2017/3/5 12:54:51

ご回答、アドバイス有難うございます。北東側道路区画で仮契約しました。アドバイス参考にして間取りを考えます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gay********さん

2017/3/218:24:12

>土地が51坪、建物35坪、建ぺい率50%

容積率ならともかく、建ぺい率超えてね?
低層なので25坪程度?

51坪あれば吹き抜けイランと思うが
隣家の高さしだいでしょう。

mit********さん

2017/3/208:08:45

北東には、日照はない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる