ここから本文です

【早稲田大学の正規合格者と補欠合格者について】

アバター

ID非公開さん

2017/3/209:53:21

【早稲田大学の正規合格者と補欠合格者について】

まず、昨年の正規合格者は1200〜1300人、補欠合格者は40〜50人(全員合格)でした。

額面通りに受け取ると、補欠で補わなければならないほど正規合格者が入学辞退したってことですよね?
つまり、正規合格者をもっと採らなければならなかった?

にも関わらず、今年度の正規合格者は1100人くらいで、補欠は170人程でした。

質問です
①何故正規合格者を減らしたのでしょうか?
補欠が増えているのも考慮すると、より合格者数の操作を柔軟にするためなのでしょうか??
②今年度の補欠も相当数繰り上がり合格できそうですか?

推測で構いません。よろしくお願いします。

閲覧数:
32,164
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2017/3/210:08:11

昨年度の入試より、地方分散を目的として、国が都市部の私立大学に対し、募集定員より一定の基準以上の入学者がいた場合に補助金をカットする、ということをはじめました。

定員8000人以上の大学だと、昨年度の入試で1.17倍、今年度の入試で1.14倍、来年度からは1.10倍を超えた入学者を出してしまうと、補助金がカットされるわけです。

大学側は、入学辞退者を見越して合格を出すわけですが、予測以上に入学してしまうと、その倍率を超えてしまうことになります。

今年度、首都圏のどの大学も、軒並み合格者数を抑えてきました。おそらく、この補助金カットの影響かと思われます。実際に入学してくれる人数がわかった時点で補欠合格で調整するほうが確実である、ということでしょう。(今までなら、合格を出しておいたほうが、最終的に入学辞退であっても、とりあえず入学金を払ってくれるわけですから大学にとってはそちらのほうが利があったわけです)

補欠が相当繰り上がるかどうか、は予測不能です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/2 11:01:02

分かりやすい解答ありがとうございました!

「早稲田大学 補欠合格」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる