ここから本文です

楽天カードの身に覚えのない請求について 本日、楽天から『【速報版】カード利...

an5********さん

2017/3/310:08:55

楽天カードの身に覚えのない請求について

本日、楽天から『【速報版】カード利用お知らせメール』が届きました。
日付は3月1日、利用金額は61,010 円とのこと。
まったく覚えがありません…。

3月1日に購入したものなど全て覚えておりますし、主人も知らないとのこと。
こんな高額な買い物をして忘れているとは考えにくく…。

日付と利用金額のみで、店舗等の記載はなし。
速報版だからか、明細を確認しても、まだ3月1日の情報は上がっていません。
店舗情報などが上がり確認できるまで待つべきでしょうか?
それとも楽天に連絡すれば、速報版の情報でも調べてもらえるのでしょうか?

補足5年ほど前に不正利用もどきがありました。
その時は数千円で商品は書籍と記載がありましたが、全く身に覚えのない政治関係の書籍だったと思います。
楽天に問い合わせ、少し確認まで時間がかかりました。
主人名義のカードでの利用だったので、主人本人が電話に出る必要があり、仕事でなかなか電話が出来なかったのです。
結局、「第三者が購入後、なぜかは分からないがキャンセル。そのため支払いは発生しません。」という何とも気持ち悪い結果で終わりました。
それ以来、買い物をする時は主人名義のカードではなく、私名義のカードを使うようにしています。
ばかに見えます…と書かれた方がいますが、人それぞれ経緯があると思います。

電気代やau支払いや保険などは速報メールではなく、ちゃんと内容(”電気~”やら”au~”やら)と共に金額が表示されて届きます。
速報メールで、商品や店舗など内容が書いていないので不安を感じました。
楽天の履歴を見ましたが、3月1日のアクセスはありませんでした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/3/310:49:32

原則、おかしなカード利用を速く知るための速報版です。
もう一度確認し、全く覚えがないなら、素速く楽天に電話するべきでしょうね。

• mas********さん

2017/3/310:57:33

私も速報版が来ると、おや?と思うようなものがあるけど、確認すると毎月の電気料金だったり、昨日病院の支払で使ったのをころっと忘れていたりで色々あります。

こんなことも無いなら、電話で確認です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「楽天カード 架空請求」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/3/312:10:25

月額料金の引き落としに使ってれば売上通知が楽天カードに到達した時点で速報メールが入るんであんなたが利用してるんでしょう利用店名が出るまでガタガタ騒がない事でしょう不正利用などそうそうあるもんではないんでねというか僕は26年カード決済を利用してますが1度もないんで不正利用だと騒いでる人がばかに見えますどうでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nuk********さん

2017/3/310:17:15

よくあるご質問にはこんなのがありますね。

[Q]利用の覚えのない「カード利用お知らせメール」が届きましたが、どうすればいいですか?

[A]回答
カード利用お知らせメールには、「カード利用のお知らせ」 と「【速報版】カード利用のお知らせ」の2種類がございます。下記にて、カード利用お知らせメールについてのご注意をご確認ください。

「カード利用のお知らせ」
カードご利用後、キャンセル・取り消しがあった場合でもキャンセル・取り消し情報のメールは配信されませんのでご了承ください。

「【速報版】カード利用のお知らせ」
・「【速報版】カード利用のお知らせ」は利用承認照会がある度に配信いたしますので同梱処理などによる金額修正によって、複数届くことがございます。
・カードご利用後、キャンセル・取り消しがあった場合でもキャンセル・取り消し情報のメールは配信されませんのでご了承ください。

・2枚以上のカードをご利用いただいているお客様は、ご利用カード名称をメール本文に記載しておりますので、メール本文のカード名称をご確認ください。

※上記内容に該当しないご利用の覚えがないカード利用お知らせメールが届いた場合には、楽天カードコンタクトセンターへお問い合わせください。

☎ 楽天カードコンタクトセンター http://www.rakuten-card.co.jp/contact/phone/#rCard

・営業時間 9:30~17:30

・楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカードをお持ちのお客様は、カード裏面記載のお電話番号にお問い合わせください。
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/72

tat********さん

2017/3/310:14:17

私も2月中旬ににまったく覚えのない【速報版】カード利用お知らせメールが来たのですが、いまだにWEBカード明細に反映されていません。
このままあと数日待って明細に上がってこなければ無視しようと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる