ここから本文です

お宮参りの産着について。 もうすぐ2歳になる長男がいます。長男のお宮参りの...

アバター

ID非公開さん

2017/3/314:08:15

お宮参りの産着について。

もうすぐ2歳になる長男がいます。長男のお宮参りの際、姑から「息子(私の旦那)か着た産着を使えればよいけど、保存状態がよくなくて、着せるのは可哀想」と言われました。

私は「産着は私の実家でお祝いしてもらうものだから、親に用意してもらう」と言って話は終わるかと思いました。
ところが、私の母は、「最近は、皆買ってないから買わなくてよい。」とか「忙しくて買いにいく時間がない」とか「ウチにある産着(私の兄が使ったもの)を使えればよい。」と言い張り、私と旦那が姑に、私の兄の産着を使いたいと伝えましたが、姑は納得してくれませんでした。
結局、私たち夫婦でベビードレスを買い、写真撮影の時に写真屋さんの産着を借りて写真撮影をしました。
姑は、私の実家から産着のお祝いがなかったことに納得していないようです。
時は過ぎ、もうすぐ次男が産まれる予定です。
また、同じ騒動が起こりそうで悩んでいます。

私の本心は、せっかく産まれて来る子に対して喜ぶ気持ちがあれば、産着なんて古いとかレンタルとか関係ないと思っています。親として、せっかく産まれてくるのだから十分なことをしてやりたいと思うだけです。でも、姑も母も自分の意地とか常識とか、そんなのばかりで、産まれて来る子への祝福の気持ちが伝わってこなくて悔しくて仕方ありません。
私の母は、「そんな言うなら、買いますよ。買わなかったら一生言われるから、たまったもんじゃない。」ってそんな言い方をします。何か違うし、そんな気持ちでは買って欲しくありません。
旦那に相談すると、「元気に産まれて来るのが一番。だから、生まれたら俺がお金を出すから産着の1枚ぐらい気持ちよく買えばいい。買いたい人が買えばよい。」と言ってくれました。
次男が元気に産まれて来てくれたら、そうしようと思います。
ただ、長男には、ゴタゴタして儀式的にお宮参りをしただけで、祝福の気持ちとか親としての責任を果たせてないように思い悔しさと罪悪感でいっぱいです。
私は、姑と母に対して、私たち夫婦のそういう気持ちを理解してほしいと思います。
たぶん、性格から判断すると、姑は「次男の時に買うなら長男の時に買ってやればよかったのに」、私の母は「ウチにある産着を着せればよいのに、もったいない。」と言うと想像しています。
どうすれば、私の気持ちを二人に理解してもらえるのでしょうか?
あと、私の実家の産着を着せることや私の実家から産着のお祝いがないことは非常識ですか?

補足私と旦那の実家は車で10分程度の距離で、同じ地域なので風習は同じです。
私の実家にも男の孫がおり、母は「産着は嫁の実家で買うから、男の子が産まれたら実家から買って持ってくると思ってたけど、買ってくれなかった。」と言ってます。
我が家は、地方で写真屋さんも個人の小さなお店のみで、写真屋さんの家の産着を借りる形です。もちろんレンタル衣装もなく、レンタルの場合はインターネットか一時間ぐらいかけて写真館に行く必要があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2017/3/315:34:39

別に、誰が準備しないといけない決まりもありませんから。
揉めるならレンタルでいいのではないですか?

お宮参りは、誰の為にあるものなのか根本をお考え下さい。

子供が産まれましたと氏神様に報告と健やかに育つように参るのですから。

そもそも、親族通しが揉めるなら、旦那と主様と子供だけですればいい話かと思いますよ。

• kok********さん

2017/3/315:44:40

それでしたら、普段着でいいのでは?

赤ちゃんの服装に合わせて
    両親も服装を合わすので。

産着でなければいけない決まりもありませんから。
    赤ちゃんの体調とかのが大事かと思いますよ。体温調節しにくいのに、不体調になってしまうまで産着にこだわる人もいないと思いますよ。

後日、時間のある時に
    写真館で正式にレンタルして
    写真を撮ればいいのではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お宮参り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoh********さん

2017/3/419:59:31

時代は変化しているのに、変な”しきたり”は残ったままなんですよね。
私は姑ですが、孫の祝い事に嫁のご両親が大金を支払ってすることではないと思います。そういう時代ではありません。
姑・お母様はきっと私と同世代でしょう。
確かに我々の年代では、孫のお祝いごとは嫁の親が準備したものです。
ですけどね、今では家と家ではなく、個人と個人という風潮です。
だったら、ご自身夫婦が子供のことはしたらいいと思いますよ。もちろん、それにあたっては両家の親がお祝い金を包んでくれるでしょうし。
私どもの息子夫婦は、すべて自分で仕切っていました。レンタルで借り、両家を呼びお祝いをしました。お宮参りだけではなく、その後のお食い初め、初節句と息子夫婦が取り仕切りました。
ですから、互いの親が顔を合わせても、いつでも和やかに時間は過ぎますよ。
一つだけ、孫の初節句の際、嫁から息子のものがあるのであれば、譲り受けたいという話で、息子から孫へ・・という形になりました。
嫁のご両親さんも、それはいい提案だ!ということで、話は済みました。
どっちの母親の言うことは正しいかなど、10人いれば10人考えは違うと思います。両家の親同士が買う買わない、買ってやらない・・の発言で、若い夫婦と新しく生まれてくる孫へ、大変失礼な話です。
両方の話を聞くのではなく、これからも行事がある度に、心を土足で踏み入れらてしまいますよ?だったら、基本自分たちで決める、親には報告だけ!と決めたら、案外親も下手に出るんじゃないかしら?
今回は、ご実家に借りるものがあるのであれば、それを使ったらいいのでは?
姑さんには、決定したことだけを報告したらいいと思いますよ。あれこれ言われたら、自分たちで決めたので・・と、頑張ってみたらどう?
まぁ~どうでもいいことで揉めるなんて、時間の無駄よね。
せっかく生まれてきた次男くんのこと、もう少し温かく見てほしいですよね。

aru********さん

2017/3/419:34:08

心中お察しいたします・・・。

うちは、私(嫁)の親が購入してくれました。
きちんとデパートの外商さんを呼んで、私に選ばせてくれました。

姑は、「50万以上の正絹にしてよ。」と価格まで口を挟んできました・・・。
5月人形の時もそうでした。
どんだけ たかったら気が済むの??って感じでした。

正直、後々困るので、頂けるなら(両方のジジババから)お金で頂き、貯金しておいて、当日はレンタルが一番良い気がします。

地域によったり、家にもよるかとは思いますが、
ご主人の親が用意するところも 多いようです。
姑からすると、内孫なわけですし・・・。

お祝いの気持ちですから、要求することでもないですし、
誰が購入しても良し!
レンタルなら尚 良し!

生命の誕生だったり、
子供の成長だったり、
もっともっと 大きな幸せのことなのに、
お金のことで 姑の厭らしさを感じます。

きっと、お金に執着のあるお姑さんなのでしょう。
相手にすると疲れますので、うまくスルーする術を覚えましょう。

mak********さん

2017/3/319:41:44

質問者様の地域では
お嫁さんの実家が用意するもの。
というのが常識なのでしょう。

大体の登場人物がその見解ですから。
なので非常識かどうかでいうと、
実家のお母様の考えは
非常識よりなのかな。とは思います。

そんななか、質問者様のお母様を
批判もせず、買いたい人が買えば良いと
言ってくれる旦那さん。素敵。

まぁ誰に何を言われても、
夫婦で決めた事なので。ニッコリ。
で済ませれば良いと思います。
頭の固い意地張りバアさんは
自分の価値観以外を理解出来ません。

yuk********さん

2017/3/316:01:26

旦那さんなさがいい人で良かったです。
本当にそう、買いたい人が買えばいい。
お宮参りは家族4人で気持ちよく行ってください。
あと、お姑さんもお母さんも考え方は変わりません。諦めましょう。そこかわり、素晴らしい旦那様がいます。

sol********さん

2017/3/314:46:06

わが家の場合は
お嫁さんのお兄さんの産着を、使いました
→写真屋さんのもレンタル無料サービスでしたから、写真だけ取りましたけどね

昔の物は、保存さえ良ければ、今の物とは出来が違いますからね

そこを強調したら、納得なさるかもですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる