ここから本文です

古いコンポのCDトレーが出てこない。 カチン!と音がして開こうとしてるけど何...

roc********さん

2017/3/315:44:03

古いコンポのCDトレーが出てこない。

カチン!と音がして開こうとしてるけど何かためらうように
うぃーんという雰囲気だけを残し、停止します。

トレーをコンコンとたたいてると開くことがあり、
そのときはスピーディーに出てきます。
閉まりきらないうちにボタンを押して反転させると
出したり引っ込めたりを連続で行えますが、
一度完全に収納されてしまうと、また開かなくなります。

これって何が原因でしょう。

検索するとベルトの劣化じゃなないかというのが一番多いですが・・・

別の話ですがPCのディスクトレーも出なくなりました。
これも同様に振動をあたえたりすると開くことがあります。
原因おなじですかね。

閲覧数:
624
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/3/623:34:10

元、某メーカーのサービスマンでしたが、
オーディオのCDトレー開かずで圧倒的に多いのは、
ベルトの寿命です。

それが最近、私も自分のパソコンで同じ様な不具合を
経験しましたが、調べたらベルトじゃない、機構的な部分の
製品の精度のバラつきで、微妙に引っ掛かる感じです。

外にCD本体部分を取り出し
開閉動作を確認し、少しカッターナイフで修正し、
グリスの有無、ヤスリで面取りしたりとか、
この様な作業が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

キー坊さん

2017/3/316:52:02

ーグリスも一因ー
TEACのVRDS-50を愛用していますが、閉じ込め故障の頻発について無償修理の案内が以前にありました。当時はその兆候が無かったので安心してましたが、少し前から入れる途中で止まりそうになりだし、今不安を抱えています。メーカーの話ではグリス不足が原因らしいですが、どうも規定の量が湿布されていなかったみたい。今、蓋を開けるか悩んでいる最中です~_~;