ここから本文です

促成栽培、抑制栽培について。 以下のような問題 「九州において、冬の温暖な気...

hos********さん

2017/3/317:41:58

促成栽培、抑制栽培について。
以下のような問題
「九州において、冬の温暖な気候を利用して夏に生産が盛んな作物を栽培することをなんといいますか?」の回答が「促成栽培」だったのですが、

夏と冬では季節が真逆なため、”夏の作物を冬の季節まで育てたから「抑制栽培」”ともいえると思うのですが、なぜ回答は「促成栽培」なのでしょうか?
夏に生産が盛んな作物を春に生産するということなら分かるのですが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2017/3/318:39:20

夏の野菜なら、夏の暑さを避けて(高原などで)育成して秋に収穫するのが抑制栽培です。夏の野菜を収穫を冬まで遅らせて収穫する抑制栽培ってのは実際には無いんです。
だから促成栽培が正解となります。

質問した人からのコメント

2017/3/5 17:32:26

実際にはないんですね。。。
悩みが解決しました!
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2017/3/318:20:49

こりゃ、問題文が悪いような気がするなあ。
答えが抑制栽培っていうんであれば、問題文がこうだったらわかりやすかったわけ。
「九州において、冬の温暖な気候を利用して夏に生産が盛んな作物を"夏より前に生産"することをなんといいますか?」

促成栽培っていうのが、何を促成するのかっていうことですね。
ビニールハウスを使ったり、温暖な気候を利用して、発芽や生長を促成するのです。
具体的に出来ることは、夏の野菜の生育を促成して夏前に出荷する、あるいは春の野菜の成長を促成して春前に出荷するわけです。

んで、夏に出荷される作物を秋や冬に出荷するっていうのは、あなたの言うとおり、抑制栽培です。

yan********さん

2017/3/317:50:35

本来冬には寒くて育たない作物を
暖かい気候を利用して「促成」して栽培するからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる