ここから本文です

ミニチュアダックスのメス9歳を飼っています

アバター

ID非公開さん

2017/3/318:07:40

ミニチュアダックスのメス9歳を飼っています

乳の近くにぼこぼこしたしこりがあります
触っても硬い部分と柔らかい部分があり
痛がる様子も無くて元気で食欲も旺盛です。

今日久しぶりに見ると前より
しこりが大きくなっている気がします
すぐに病院行ったほうがいいでしょうか?

病院で見てもらって手術したいのですが
保険に入っておらずどれくらいお金が
かかるのか心配です。
保険入ってなくて平均でなんぼくらいかかるのでしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2017/3/320:30:39

こんばんは m(_ _)m

あくまでも個人の見解に過ぎませんので、参考程度として読まれて下さい。

免疫の低下する高齢期に多い疾患で、おそらく乳腺腫瘍だと推測できます。
乳首周辺に発生し、比較的初期の段階から触れてわかるシコリを形成します
広域切除手術が推奨されています

腺癌は避妊手術を併用することで、予後に大きな差が出ると言われています。
避妊手術を行うことをお勧めします。

術前には麻酔の影響が無いか等、他の臓器についても血液検査(スクリーニング)を行い評価をします。
※転移が無いか胸部レントゲンにて肺の検査を行う必要があります。

両側発生の乳腺切除術の場合、重症化している乳腺の片側全摘を行い、予後をみて、再度反対側を全摘する方法が一般的です。
※一度の手術で両側乳腺全摘は、通常はあまり行われていません。

摘出した乳腺と腫瘍の悪性度の検査、反応層の外側まで切除されたかどうか、切除縁をすべて検査する必要があります。

術前検査 20,000万円~
乳腺切除術(両側/片側全摘) 102,030円~
卵巣/卵巣子宮摘出術(正常)~79,815円
病理組織学的検査 10,000円~

全ての検査と手術には、およそ 200,000円程度の費用が掛かると思います。

乳腺腫瘍は固形癌でありながら転移しやすい性質を持ちます。
しばしばリンパ節転移や肺転移もありますので、できるだけ早めに受診されることをお勧めします。

お大事になされてください。

ありがとうございました。m(_ _)m

こんばんは m(_ _)m

あくまでも個人の見解に過ぎませんので、参考程度として読まれて下さい。...

  • mai********さん

    2017/3/321:38:07

    東京大学大学院農学生命科学研究科附属動物医療センター料金規程です。
    獣医療は自由診療ですが、おおよその目安になると思います。

    http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/reiki_int/reiki_honbun/au07405491.ht...

    乳腺切除術(両側/片側全摘) 102,030
    乳腺切除術(部分摘) 60,480


    乳腺腫瘍の切除範囲によって、手術の難易度も変わります。

    手術内容や入院期間によっても費用は大きく異なりますので、一概にはいえませんが、5万円~30万円(術前の検査、手術、病理検査、入院、抜糸などすべて込み)まで幅があります。

    獣医師会が公表している中央値です。
    腫瘤切除19,789 円
    乳腺腫瘍部分切除25,858 円
    乳腺腫瘍全切除43,062 円


この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2017/3/321:25:20

動物病院に電話して聞いてみた方が、知恵袋の素人回答より確実です。

金額は動物病院によって大きく異なるため、お答えできません。
またお金の心配をするくらいなら、保険に入っては?
お金がなくて治療できないのは、無責任極まりないですよ。

sou********さん

2017/3/319:45:05

乳腺腫瘍かとは思いますが、良性か悪性かは病院で診てもらって
それによりその後を考えていくことになると思います。

手術は大きさや病院にもよるので何とも言えません。
しこりの大きさにもよるので何件か病院をまわり聞くのがいいですね。


ぜひ早めに連れて行ってあげてください。

nam********さん

2017/3/319:44:36

小型犬なのでざっと10万あれば足りると思いますが、動物病院にもよるので高くなるか安くなるかはわかりません。