ここから本文です

女子学生刺傷の男が控訴 控訴は権利ではあるが、岩崎友宏被告は、被害者に対し申...

avc********さん

2017/3/319:26:00

女子学生刺傷の男が控訴
控訴は権利ではあるが、岩崎友宏被告は、被害者に対し申し訳ないと思っていると思いますか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000099-jij-soci

ps.
懲役14年が不満だって?!
反省していない何よりの証拠だと、僕は思います。
高裁で棄却してほしい。
あるいは最高刑の17年にするか。
無理は承知で、個人的には極刑に処してほしい。

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2017/3/319:38:51

反省したり申し訳ないと思ったり、そういうのは無いでしょうね。控訴もそうですけど、やはりあの裁判所での態度からして、とてもじゃないけど反省も申し訳ないも無いでしょう。

なお、最高刑は17年ではありません。別に求刑された刑を超えて判決を出してはいけないというルールはないので。それに控訴審(高裁)では検察側が休憩をやり直して20年とか求刑する可能性だって無いではないのですから。

ただし、1審の14年6か月を超える判決を控訴審で下すためには、被告側だけではなく検察側も控訴する必要があります。もしも検察側が控訴せず被告側だけの控訴で控訴審を行うと、1審の14年6か月を超える判決は下せないというルールになっていて、あとは14年6か月のままでいくか減刑するかだけの判断になってしまいます。ぜひとも検察側にも控訴してほしいです。

私も気持ちとしては極刑にしてほしいです。被害者の苦しみよりも苦痛の少ない刑罰なんてそもそもおかしいです。被害者はヘタすると一生治らない傷を負ったのかもしれませ。心も体もです。これを超える苦しみの刑罰は無期懲役ですら無理です。

  • 質問者

    avc********さん

    2017/3/320:46:08

    ありがとうございました。
    極刑あるのみですね。

質問した人からのコメント

2017/3/3 20:46:55

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ka4********さん

2017/3/319:39:16

被害者のことは、出所したら今度こそ殺してやろうと考えていると思います。だから14年6ヶ月は長過ぎるということでしょう。
高検が無期懲役を求刑することを期待しています。