ここから本文です

a,bは整数で、aを8で割ると5余り、bを8で割ると6余る。この時、次の数を8で割っ...

kni********さん

2017/3/321:07:16

a,bは整数で、aを8で割ると5余り、bを8で割ると6余る。この時、次の数を8で割った時の余りを求めよ。

と言う問題です。それの、(1)を解説お願い致します。特に、何故『8(k+l)+5+6』から『8(k+l)+5+6になるのかの辺りをよろしくお願い致します。

補足【訂正】
2回目の『8(K+l)...』は『8(K+l+1)...』です。

整数,k+l,a-b,解説,括弧,5余り,分配法則

閲覧数:
224
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/3/321:12:24

8(k+i)+5+6=8(k+i)+11と表せますよね、そこから11を8、3に分けるんですそうすると8(k+i+1)+3になるんですわからなければこれを分配法則を使って8k+8i+8+3になり8k+8i+11になるということです!あまりわからないか...説明下手ですいません。。

  • 質問者

    kni********さん

    2017/3/321:17:29

    11を8と3に分けるの、8は『8(k+l)...』から来てるって事ですか?

    また、何故1になるのかは、カッコを外す際に、『8×k、8×l、8×1』と計算するので、8になるから...みたいな感じの解釈であっているでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ili********さん

2017/3/321:15:18

8(k+l)+5+6
=8(k+l)+8+3
=8(k+l+1)+3

5+6=11=8+3
5+6を8+3とし、
8でk+lと一緒に括弧でくくります。

8で括弧でくくったところは8の倍数、
3が8で割ったときのあまりになります。

y_d********さん

2017/3/321:15:03

何だか前後関係が分かりませんが、おっしゃっている部分は、これでどうですか、
8(k+l)+5+6
=8(k+l)+11
=8(k+l)+8+3
=8(k+l+1)+3