ここから本文です

男は大なり小なりマザコンかと思いますが…

アバター

ID非公開さん

2017/3/322:40:06

男は大なり小なりマザコンかと思いますが…

30歳半ばの男です。母とは、時々必要な事項についてメールをしたり、「スマホを購入したいのでついて来てほしい」と言われて、ついて行ったりしたことに対して、嫁はマザコンだと言います。自分事で決定しないといけない時は、基本的に親には頼らず、自らしてきたつもりだったので、心外に感じています。
皆様のご意見を伺いたいので、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kcyheさん

2017/3/323:01:53

全くマザコンだとは思いません。
母親思いの息子さんで素晴らしいと思います。
一般的にお母様の年齢では携帯選びって難しいと思います。何を選べばいいか分からないし、携帯ショップの店員が何を言ってるのか分からないし(笑)
付いてきて欲しいと、お願い出来るお母様も素敵ですし、付いて行ってあげる投稿主様も素敵です。
これをマザコンで片付けてはいけません。

奥様に息子さんができて、将来、お母様と同じ立場になったら、
投稿主様とお母様の関係のようになりたいと、憧れるはずです。

きっと、お母様との仲の良さにどこか嫉妬しているのかもしれませんよ。

母親を大切にできる投稿主様を旦那さんに出来て、奥様も幸せなはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2017/3/323:41:22

私は親が大嫌いなので親に対してマザコンかと言われたら確実にノーですね。

親に頼られたからやってやったのは全くマザコンではないと思います。
母親にしかそう言うサービスしないなら別ですが。

逆に奥さんが〜するからついて来てと言われた時にめんどくさいから断りませんでしたか?
または似たような事はありませんか?
すねているのではないかと推察します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/3/323:01:46

マザコンと孝行息子を一緒にしていますね。
私の主人は姑がアイスを食べたいから買ってきて、とか
買い物の荷物もちしてほしいから車で連れて行って、とか
休日はほぼ親の用事でつぶれています
あんたこき使われてて大変だねぇ と言ってあげると
理解してもらって嬉しいといった表情をします。
しかも、私の実家にも惣菜買ってひとりで持っていき元気にしているか顔を見に行ってくれています。
もし自分の親ばかり大事にしていたらおもしろくなくてマザコン男扱いしたかも
奥さんの親にも同じように気遣いがあると奥さんの態度が変わるかもね。

uri********さん

2017/3/323:00:47

母親とメールして何がおかしいんでしょう
なぜそんなことでマザコンと言われるんでしょう
私だったら
逆にお母さんに冷たかったり
お母さんの悪口を言ってたりしたら
嫌だなーーーって感じますね
いつでも親は親です
大切にして優しくしてあげられる貴方は
素敵だと思いますよ

eis********さん

2017/3/322:58:36

お嫁さんの立場だとちょいと、面白くないかもしれませんね〜
マザコンってからかっただけだと思いますよ〜

うちは、40半ばですが有給で休む度に病気なのか心配してみにきますね。目の前に住んでる。

私も息子がいるので、母の立場だと
息子とは仲も良いしたわいない話でもしていたいって思いますね。
この年になってくると友達はみんな働いてるか、病気で亡くなっているかとかで周囲に気楽にお喋りできる人がいなくなってきて正直、寂しいですよ。
会社に勤めてるのでまだ、自分の世界はありますが、質問者さんのお母様は、60代前後ですか?息子さんを頼りにしてるんだと思いますよ。
マザコンおおいに結構じゃないですか〜
親孝行できるときに沢山してあげてほしいです。

世の中の風潮で、マザコンってからかいやすいから出るイジリ言葉じゃないですか?
質問者さんは自立している優しい息子さんだと思いますよ。

ちなみにうちのダンナは、義母にそっけないけど、大切に想ってると感じます。
私の方が、めっちゃ義母孝行しておりますw

shi********さん

2017/3/322:54:18

それと同じ事を奥様がしておられて、あなたが「マザコンだ」と奥様を非難した場合、奥様はきっと心外に思われるのではありませんか?
女性が親とコミュニケーションを取る事は良いけど、男性がすると同じ事でもマザコン扱い。…ってのは、ちょっと変ですよね。
意思決定も自分で出来るとのことですし、奥様とお母様が対立した場合、きちんと奥様側で守ってあげる事が出来るのであれば、何の問題もないかと思われます。

むしろ、その歳で母親を意味もなく毛嫌いしておられる方が、精神的に幼い気がします(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる