ここから本文です

JTBで海外ツアーを予約したいです。 3月18日に韓国へと考えています。 連休なの...

taj********さん

2017/3/322:54:35

JTBで海外ツアーを予約したいです。
3月18日に韓国へと考えています。
連休なのでどれも空席待ちでした。
空席予約で、申込金がかかるようなのですが、
キャンセルが出なかった時は申込金は

どうなるのでしょうか?
キャンセル料は今日からかかります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
804
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2017/3/612:38:01

>空席予約で、申込金がかかるようなのですが、
>キャンセルが出なかった時は申込金は
>どうなるのでしょうか?

旅行が実施されなければ、返金されますよ。
何もないのに取られる訳がないので。
ただし銀行振込などになるので、手数料は
差っ引かれますが。

ただし

>キャンセル料は今日からかかります。

ってなら、申込金を入れてからその後に、他の会社で
良いのが見つかり行けることになったとしても
自分でやーめた→キャンセル・・・ってやった場合は
その申込金からキャンセル料を差っ引かれるか
そのまま持って行かれます。

よって、近々のキャンセル待ちは非常にギャンブルですね。

申込金・手付金っていうのは「本当に行く気」を
示すような感じです。
お金ゼロで予約だけかけられて、手配したら要らない
って言われたら旅行会社も困るので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/3/610:36:38

申込金では無く、預かり金として受領していると思います。

空席待ちなので、空きが出た時点で予約をし、預かり金から申込金として振り替えて予約が成立します。
キャンセルが出なかった場合、申込み自体が無かったものとして取り扱われますので、預かり金は全額返金です。

取消料は予約が成立した時点から出ないと、発生しません。

az4********さん

2017/3/323:09:07

JTBに聞いた方がいいと思うよ、それは。