ここから本文です

賃貸の審査に関して 日曜に賃貸契約(実家暮らしなので初めて)の審査の為、不動...

アバター

ID非公開さん

2017/3/401:08:33

賃貸の審査に関して

日曜に賃貸契約(実家暮らしなので初めて)の審査の為、不動産屋さんに出向きます。

その不動産屋さんは保証会社必須で、それに加え私が
派遣による見込み就業状態なので(3月上旬から就労開始)
現状で収入がない状態で、父に連帯保証人になってもらいます。
現状で雇用契約書的なものは送られて来ていませんが、
就業内容確認書(タイムカードのような書類で、
派遣先会社名、住所、所属部署、担当業務内容が明記)はあります。
父は年金暮らしでアパート経営による収入があります。

そこで疑問なんですが、持参する持ち物としては
身分証出来るものと印鑑とだけ言われたのですが、
現状で無職なら残高証明書や通帳の写し、
連帯保証人なら父の場合審査に必要であろう
アパート経営による収入の確定申告書など
収入がある証明になるものは一切言われなかったのですが、
これらは明日の日曜ではなくそれ以降に追加で提出を要求され
それから実際に審査となるのでしょうか?
審査の件で電話を頂いたのが営業時間ギリギリで、
その後審査に関して調べると
早い場合30分後的な記事もあったので疑問に思いつつも
すでに営業時間が終わっており悶々としております。
それとも不動産屋としてはそれらの書類全て持参が前提で
話してるのでしょうか?

閲覧数:
190
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaimeromeroさん

2017/3/401:26:03

アパート経営している位なら持ち家ですよね。
で、職業にアパート経営と書けば連帯保証人の審査としては
充分だと思いますよ。借りる物件の家賃の額にもよりますが。
確定申告書までいらないと思います。
心配なら家賃の入る口座の通帳持参でいいと思います。
貴方はその就業内容確認書を持参すればいいです。
準備していけば、審査も早いですが日曜は保証会社の
審査部が休みの所もありますし追加書類は画像でメールでも
事足りるのであまりあれこれ言われなかったのかも。
お父さんが同行しないならアパートの住所とかその家賃、部屋数位は聞いておきましょう☆(知ってますね)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。