ここから本文です

遺産分割協議書について 叔母が亡くなり遺産分割協議書なるものが司法書士から...

アバター

ID非公開さん

2017/3/408:53:03

遺産分割協議書について

叔母が亡くなり遺産分割協議書なるものが司法書士から送られてきました。
叔母には子供がなく、独り身でしたのでいとこが依頼人?

でした。

納得できない文面があり、保留しています。

遺産分割の協議を〇月〇日行った と記載があります。

実際には行っておらず、その書面にも相続する土地家屋の住所面積等は乗っていますが、評価額の記載はありません。
また、預貯金の額も記載されておらず、私が何をどれだけ相続するのか皆目わかりません。
こちらから連絡を取るというのもなんだか違う気がします。

遺産がほしいわけではありませんが、不透明なことに実印を押すのも違うと思います。

ネット等で調べると私には相続の権利があるので、もらえるものがあるならもらいたいというのが本音です。
これを返送すると放棄することになると思うのですが、違うのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/3/411:30:25

> 遺産分割協議書なるものが司法書士から送られてきました

司法書士に、「遺産目録を見せて欲しい」と頼んでください。

また、「遺産目録に記載されていない遺産が 後日、出てきた場合にどのように分割するのか」も 決めて、遺産分割協議書の一文に入れてもらった方が良いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/413:04:21

文面に「不明な点は〇〇(いとこの名)まで問い合わせてください」とあり、それも不思議だと感じています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「遺産分割協議書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2017/3/411:08:58

その分割協議書では土地家屋の相続人は誰になってますか?
相続人全員の共同名義ではなく特定の人が相続するという内容なら、土地家屋はその人たちだけで相続する(あなたの相続分は無し)ということです。
今回の司法書士作成の分割協議書は土地家屋売却のための名義変更登記に使用するものだと思いますので、多分「相続人全員の共同名義にする」となってると思うのですが?
土地家屋の売却価格が決定したら、今度は税理士が預貯金等も含めて相続税申告のための遺産分割協議書を作成し、再度署名捺印するよう送ってくるはずです。
その時にあなたの相続する金額が明確になります。
不服があるなら早急に連絡して協議をやり直しさせる(相続の期限内に納税まで完了させないと延滞料が科せられますので)か、最後まで黙っていて自分の取り分が無いもしくは少ないという事なら遺留分減殺請求をするか、ということになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2017/3/410:24:39

私が相続を経験した時の遺産分割協議書では、不動産については、地番と広さについては書いてありましたが、評価額は書いていませんでした
預貯金の額についても、銀行の名前や口座番号は書いていましたが、金額は書いていませんでした
書く人もあるかもしれませんが、書かなくてもおかしなものではありません

また、遺産分割協議は、全員が集まって協議をしていなくても、その協議書に署名捺印することで協議をしたとみなすこともできます

ただし、上記の場合は、あくまで事前に、どの程度の財産があり、どういうように分けるかをあらかじめ話し合っているからこそ成り立つ話のことです
質問者さんの場合、どの銀行にどの程度の財産があるのかも知らないようなので、それらがわからないような文章を送り付けて、署名捺印しろと言われて、素直に署名捺印する人もいないかと思います

納得できないからと、このまま送り返しても、相続を放棄したことにはなりません。
単に、話し合いがまとまっていないという状態が続くだけのことです。

ですが、
一緒に住んでいる家族であっても、その人の財産をすべて調べ上げ、残高を調べ、司法書士と話し合いまとめるってのは、本当に大変な作業でした
今回の場合なら、叔母さんの財産を調べるのだから、私がした作業よりももっと大変な思いをしたことでしょう
それなのに、相手への感謝の気持ちを全く示さず、単に送り返すだけでは、相続の話し合いがうまくいかなくなります。
なぜ、「こちらから連絡を取るというのもなんだか違う気がします」と考えるのかわかりませんが、まずは、相手の方に、後処理をしてくれたことへのお礼の電話をかけてはどうでしょう
そして、そのときに、この遺産分割協議書では、家の価値もわからないし、預貯金の額もわからないから、財産目録も送ってくれとお願いしたらどうかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2017/3/409:15:58

>これを返送すると放棄することになると思うのですが、違うのでしょうか?

⇒遺産分割の協議が調わなかったとなるだけで放棄にはなりません。送り返すときに何故印を押さなかったか理由も知らせ抹消。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pot********さん

2017/3/409:02:06

>これを返送すると放棄することになると思うのですが、違うのでしょうか

放棄というか取り分ゼロね。

それは、遺産分割協議書の内容がわからないと回答できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる