ここから本文です

パソコンのプリンターのインクなんですけど 詰め替えインクが安くて魅力的です ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/411:53:20

パソコンのプリンターのインクなんですけど
詰め替えインクが安くて魅力的です
詰め替えるのは素人でも出来ますか?
現在、インクを月1くらいで買ってます
リサイクルのインク使っても少し

コスト
が気になるので対策として詰め替えインクを
検討してます 教えてください

閲覧数:
117
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちぇっくさん

2017/3/412:04:54

気にしないなら良いんですけど.............
純正品じゃ無いとプリンターが壊れる可能性があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/416:14:17

    ありがとうございます
    確かにそれは心配です
    個人ではなく会社の備品で
    3000円代のプリンターです
    壊れたら修理しないで
    買い替え対応します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/3/418:02:16

社外互換詰替えインクが純正インクと比較して
安いと言うのは比較する製品自体の
品質もその保証内容も全く違う為。
純正のインクと社外互換インクは全く別の製品と
考えられた方が良いです。

其れにリサイクルインク等と言う製品はこの世に
存在すらしない物です。
一旦使用したインクを回収して再資源化し
之を材料に新たな製品を生産する事等不可能です。

又一度使用された製品を回収し、そのまま又は
回収製品の部品等をそのまま再利用する事は
リユースと言いリサイクルとはやや違った意味の物です。

使用機器の消耗品にどのメーカーの何を使用するかは、
最終的にその機器のユーザーが決める事です。

私も他の回答者様同様に、プリントデータ次第で
プリンターメーカー純正オンリー複合機と
プリンターメーカーの一切のサポート保証の無い
社外互換インクカートリッジオンリー複合機を
完全使い分けして居ます。

>カートリッジラムネの玉を押し込んで
>(メーカーがインクを入れた穴を、
>ラムネの玉のように塞いでます)インクを詰めて、
上記回答ですが、此処に質問を上げる方全員が
Canon 製プリンターを使用して居る方だけでは無いです。
EPSON 等はインクカートリッジの構造も複雑で
インク再充填時にエアーが混入しカートリッジ内に
気泡が発生しただけで認識出来なく成る機種も有り。
Brother も 2013年秋以降に発売された
インクカートリッジの型番数字が 3桁に成って居る物は
IC チップ情報書換え装置が無いと社外互換インクを
再充填しただけでは使い物に成らず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jan********さん

2017/3/417:18:23

はじめまして

少しでも安くしたいと思うことは当然です。
純正インク以外場合
①純正インクのカートリッジにインクを補充する。ダイソー等(目詰まり保証なし)
②すでに、カートリッジ補充してあるものを購入する。(目詰まり保証なし)
③ ②で目詰まり故障した場合、修理後修理代金を負担してくれる。
トラブル例
③を使用したことがありますが、目詰まりしサポートセンターに電話しましたが、ベルはなるが電話に出ないため、純正インクで目詰まりクリーニングするはめになりました。
①は手間がかかり、インクがこぼれます。チップリセッター別売り
(自分のインクの型番の動画を探してみて下さい)
検索ワード インク 詰め替え インクの型番 ← の動画
https://www.google.co.jp/search?q=ic70%20%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%8...
②黒色が緑に変色しました。
キャノン 顔料(水をはじく)、染料(水に弱い、写真用)の黒の詰め替えは同じもの

お勧めは、中古プリンタを予備(インクが乾燥しない程度に使用する)
②を試しにネットで購入し、トラブルがなければ、多めに購入
補充済みインクの型番をそろえる。(故障時の)プリンタの予備を持つぐらいです。

インクの型番で検索すればアマゾン、ヤフー、楽天、その他山ほど出てきます。
個人的にはアマゾンで、悪い評価を参考にし、不良品の返品が楽です。
ですから、場合によってはインクにあわせて、中古プリンタを購入してるかたもみえます。(ドライバーはネットでダウウンロードできます。OSに注意してください)
業務用であれば、領収書を発行してくれるおネットショップもあります。

インクを月1程度 であれば ①でなく現在リサイクルのインク詰め替え済みの値段の安いもの②をアマゾン等ネットで探してみてください。

プリンタは壊れたら考えるでいいと思います。
(リサイクルショップで純正インク以下で購入できますから)

参考にしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/3/416:10:07

自分で詰め替えは純正タンクが空になったら穴を開けてインクを入れるだけですが、
そのままでは今時のインクは使えません。
インクタンクにくっついている電子部品がインクが使い切られて空になっているとプリンターに教えるのでプリンターは動作しません。

対応にはリセッターと言うチップの使用歴を0に戻す物を使うか、永久チップと言うつかってもインクが減った事にしないチップを貼り付ける必要があります。

インクの種類によってリセッターが売られていないものや永久チップの売られていないインクがあるので、
使用しているインク(エプソンだと69インクなど、キヤノンだと325インクなどと呼ばれます)を調べる必要があります。
詰め替えインク入れるだけじゃ使えないから数千円のそれらは必須です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/412:25:41

べつに難しいことじゃないんですけど、回答者の回答を見ると結構こわしてしまう人がいるようです。
ただ図のようにカートリッジラムネの玉を押し込んで(メーカーがインクを入れた穴を、ラムネの玉のように塞いでます)インクを詰めて、シリコンの蓋が付属してますので蓋をして、リセッタでリセットしてやれば、新品のインクのように使えます。

インクによって詰め替え方が違いますので、「(インク番号)詰め替え」などで検索してみてください。

べつに難しいことじゃないんですけど、回答者の回答を見ると結構こわしてしまう人がいるようです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ngr********さん

2017/3/412:06:39

ID非公開のバカは、黙って台湾へ行け、インク代程度で喚くな何処までセコケチなんだ?。

行先↓
http://www.copyki-gmen.com/blogs/?p=1155

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる