ここから本文です

FMアンテナ自作方法 ラジオに同軸ケーブルを接続するFMアンテナ端子があるので...

rfa********さん

2017/3/412:50:53

FMアンテナ自作方法

ラジオに同軸ケーブルを接続するFMアンテナ端子があるのですが、
画像のコネクタの芯線部に適当な導線を接続し、
部屋の上方へ伸ばすだけでもいいものでしょうか?

アドバイス等よろしくお願いします。

導線,同軸ケーブル,コネクタ,質問者,FMアンテナ端子,FMアンテナ自作方法,送信所

閲覧数:
15,986
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2017/3/508:25:16

芯線部に適当な導線を接続し、部屋の上方へ伸ばすだけでいいかどうかは・・・

・聞きたい局の送信電力、アンテナの性能
・聞きたい局の「送信所」(一般に放送の電波はスタジオやオフィスのある「放送局」とは別の場所に設けられた「送信所」と呼ばれる施設から発射されています)からの距離、途中経路の地形など。
・質問者さんの家の周囲の環境。(送信所からみて「ビル影」「山影」などになっていないか?)
・質問者さんの住んでいる建物の構造(木造か鉄筋コンクリートか、など)
・質問者さんのラジオの感度

・・・などで違ってきます。

人口の多い都市の平野部などで木造住宅に住んでいて、地元の局だけ聞こえればよいのなら 芯線部に適当な導線を接続し、部屋の上方へ伸ばすだけで 事足りるかもしれません。

それで不足なら「ラジオカフェ」さんのサイトの「受信マニュアル」のページでも見て工夫してください。
http://radiocafe.jp/fmradio/


芯線部に長さ2~3mの導線を繋いで色々動かしてみて目的の放送がよく聞こえる位置を探すのもよいかと思います。

私といたしましては、芯線側だけでなく、外周の金具に1mくらいの導線を接続して下に垂らしておきたいです。

芯線部に適当な導線を接続し、部屋の上方へ伸ばすだけでいいかどうかは・・・...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2017/3/513:43:15

それで、大丈夫ですよ。

hya********さん

2017/3/421:15:33

そんなことせんでもよほどの山奥で無い限り今では日本どこでもFMはアンテナを立ててが聞こえますけど、趣味でそうしたいならそうしても良いんではないでしょうか。

まあ、アースをつければより感度は上がりましょうね。

iji********さん

2017/3/413:34:32

部屋に電波が届いているなら簡略なアンテナでも受信できます
写真の接栓の蓋を開き、芯線を止めるネジに捨てても良いようなコードが3~4mあれば接続して部屋に伸ばします
それでも受信できます(不安定のことあり)
鉄筋コンクリートの建物は入りにくいでしょう

mim********さん

2017/3/413:29:53

75Ωのフィーダー線で図のように組んで、接続すればOK!
なお窓側や野外の方が受信レベルが上がるよ。

75Ωのフィーダー線で図のように組んで、接続すればOK!
なお窓側や野外の方が受信レベルが上がるよ。

hon********さん

2017/3/413:29:11

T字型のフィーダーアンテナをつないで (ネジ端子の付いた同軸コネクタを買う) アンテナはベランダから外に這わせる。室内だとノイズが多くノイズ源から離さないと受信できない。ダメもとで部屋のTV用アンテナ端子につないで受信できることもある。