ここから本文です

妊娠初期の初診受けた方に質問です。

tmj********さん

2017/3/413:53:33

妊娠初期の初診受けた方に質問です。

昨日、妊娠検査薬が陽性だったので、婦人科に受診してきました。思い当たる高温期から数えて生理予定日を4日すぎた頃です。
排卵日が特定できなかったので、医者もたぶん4週から5週でしょうということでした。

一応胎嚢がみえたんですが、大きさが3.9ミリ、また卵黄嚢がまだみえないからと何度も言われて、1週間後に病院に来てくださいと言われました。

友人は2週間後に病院に来てくださいと言われた子が多く、もし自分が5週だとして胎嚢が3.9ミリだとしたら小さすぎますよね。

先生もおめでとうとか一切言わなかったので、何か問題があるのかなと勝手に考えてしまってます。
赤ちゃんを信じるしかないですが。

どなたか経験談とか教えてもらえたら嬉しいです。

閲覧数:
240
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/3/416:20:11

あまり早いと見えないですよ。個人差も大きいです。

私は生理予定日を伝え、胎嚢が見える日を教えてもらい行きました。

正直これからお金もかかりますし、まだ補助の出ない時期なので、電話で聞いて見たらいかがでしょうか??

大丈夫、次の時はきっと見えますよ。
お身体お大事にしてくださいね。

  • 質問者

    tmj********さん

    2017/3/416:30:19

    お返事ありがとうございます。

    一応胎嚢は見えたのでよかったんですが、その先が心配になってしまって。

    生理不順なので最終生理からだと6周近くになってるんです。

    1週間後にはすこしでも大きくなって卵黄嚢とかが見えるといいです。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

2017/3/415:36:07

病院へ行くのが早く何も見えないととりあえず1週間後…となるところは多いと思いますよ。

ちなみに今のお医者さんのほとんどは心拍確認できるまで「おめでとうございます」は言いません。

とりあえず赤ちゃんを信じて次の診察日を待ちましょう。

aaa********さん

編集あり2017/3/415:37:06

まだ早すぎますね。

妊娠確定しないと母子手帳は貰えないと思うので、医師が妊娠と断定するまでは、診察料全て実費になります。保険も効きません。
ですから、最初は妊娠6〜7週目ごろに行かれるのが一番いいかなと思います。
私は7週目で初めて産婦人科に行ったので、その時点で妊娠確定もらいました。

産婦人科といえでもお医者さんですからね、おめでとうなど言ってくれませんよ。。
ちなみに、私がいま通院しているところは、最初はお医者さん冷たいなーなんて思ってたんですけど、安定期に入った頃から急に優しくなった気がします笑

初期は母体のせいではない流産の可能性もありますからね、淡々と事実を伝えるだけで、下手なことは言えないんだと思います。

その頃はとても不安な時期であること、すごくよくわかります。
私もどうなるかわからず、正直怖かったです。
安定期に入った今は、だいぶ落ち着きましたが。
とりあえずあと1〜2週間したら、ご都合の良い時にもう一度産婦人科に行きましょう。

man********さん

2017/3/413:56:33

病院に行くのが早すぎたんだと思いますよ。
大体生理予定日1週間〜2週間後くらいが受診の目安です。
早すぎると何も見えないからってことになりますので。

大きさも機械で測るものなので正確ではありません。
病院によっては1週間後にというところもあると思いますよ。
お医者さんからおめでとうなんて言ってもらったことありません。
テレビドラマぐらいですよ、言ってくれるのは。
あとは不妊治療の方とか?

変に心配するよりも、
お体を大事にしてください。