ここから本文です

マンションの防音強度について。 引っ越しを考えているのですが、知恵袋のご近所...

man********さん

2017/3/413:56:14

マンションの防音強度について。
引っ越しを考えているのですが、知恵袋のご近所の悩みカテをみると、
・隣から、壁ドンされた
・下から、天井(こっちの床)をドンドンされた
とかの相談があります。

しかし今住んでいるマンションでは、壁や天井にキズが付く位の衝撃でないと、隣戸には聞こえないのではないか、と思います。

質問ですが、マンションの施工によって、そんなに防音性能に差が出るものですか?
また不動産屋さんで、何を基準に選べば良いのでしょうか?

閲覧数:
153
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ボブの父さん

2017/3/515:19:06

①、木造でも鉄筋コンクリ-ト造であも、建築完了検査済証のある共同
゛゛住宅の隣家との界壁は、最低基準で遮音と準耐火構造基準に適合
゛゛しています。但し、共有廊下や浴室からの床の振動音は生じます。
゛゛最適環境な建物にするには、高級マンションでないとできません。

②、不動産屋は建築士や施工管理士ではない。耳学で知っていますが
゛゛貴方様程度です。鉄筋コンクリ-ト造建物では、管理事務所の閲覧
゛゛用を診る。構造図壁厚や床の厚みと二重床でL40仕上げ材かです。
゛゛窓はペア-硝子防音サッシか。他にはお互いの隣家との気遣いです。

質問した人からのコメント

2017/3/8 10:48:03

みなさんありがとうございました。
管理事務所で、閲覧用が見られるのですね。
今住んでいるマンションの壁厚、床の厚みとの比較、L40か否かを基準にチェックしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2017/3/602:53:32

一般的には、構造で防音性能は変わりません。RC造のマンションでファミリータイプなら、上の音のみ聞こえます。要するに、上に住む人次第です。

chi********さん

2017/3/515:39:40

>また不動産屋さんで、何を基準に選べば良いのでしょうか?

夫婦生活の声は聞こえますか? と、聞いてみればいかがでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/3/417:29:42

周りの音が聞こえ無いという方は音に気づかないだけで。
周囲にとっては騒音源であることが多いです。
上下階の方がマンションの暮らし方を知っていて、
気を使って生活しているから、あなたの部屋には聞こえないだけで、
あなたが部屋で歩く音などは上下に聞こえている可能性があります。

最近の建築は構造材を減らして強度を出すことが出来るので、
床や壁を薄くしたり、ボイド空間を作り軽量化して床面積を増やします。
そのため以前よりも生活音の防音に対しては悪化しています。
振動を伝えないためにはマンション構造に重量が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる