ここから本文です

日本美容専門学校、東京美容専門学校、ベルエポック美容専門学校、東京モード学園

アバター

ID非公開さん

2017/3/418:05:42

日本美容専門学校、東京美容専門学校、ベルエポック美容専門学校、東京モード学園

の中で一番評判が良い学校と悪い学校を教えて下さいっ!!✨

理由もお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dba********さん

2017/3/717:43:59

月刊ヘアモ-ド(=美容業界誌)の読者です。

日美をなぜ一番に持ってこないのか?という意見もあるでしょうが、私は

東京美容専門学校≧日本美容専門学校>>>>東京モード学園 =ベルエポック美容専門学校

とランキングしますね。

たしかに日本美容専門学校は歴史も伝統もあるし、有名美容師も多く輩出しています。しかし現理事長の網蔵卓爾氏は、美容業界より登山家としての方が有名で、ヒマラヤ登山をされたり、ネパ-ルに国際支援活動のされているけど、そのための費用が莫大で、美容学校経営に影を落としている現状があるので、心配が大きいからです。参考資料→http://www.togakuren.com/information/kamei/s018/

一方東京美容専門学校は、大手美容室チェ-ンのビュ-ティ-タナカグル-プが運営しており、子供のカットから婚礼まで「全分野に強い美容室」です。それで美容学校でも、全分野偏りなく学習が行われていること、基礎技術のトレ-ニングを徹底しているので、将来ヘアメイクア-チストを目指す上でも十分対応できる実力がつくからです。実際ヘアメイクア-チスト養成アカデミ-最難関校のSABFAにも合格者を出していますので。

次に東京モ-ド学園とベルエポック美容専門学校ですけど、両方とも「学校屋」が経営しているからです。
学校屋というのは、「はやると学校を開いて、流行が去ると(在校生や働いている職員のことはお構いなしに)学校閉めてしまう『金儲け屋』です。
ですから、宣伝は派手だし受ければ入学できます。

しかし生徒の質が「低ランク」なので、そのままでは美容師国家試験合格率が低くなってしまいます。
それで――経営者は頭がイイねえ――、「卒業試験」なるものを、国家試験受験前に課します。それに合格できない生徒は、美容師国家試験を受験させない「仕掛け」があるんですねえ!そうやって「オモテムキ」国家試験合格率を稼いでいるんですよ。
ですからモ-ド学園なんかの、「オモテムキの合格率」は、96%と謳っているけど

合格者数48名÷受験者数50名=96%

実際は募集人数80名-国家試験受験者数50名=卒業試験「不合格」者数30名

が実態ですから、実際の合格率は、

合格者数48名÷募集人数80名=実際の合格率60%

になりますが、これは公表してません。

というワケですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる