ここから本文です

Linux CentOS 7 と Windows10 のデュアルブート環境について Windows10搭載の...

miy********さん

2017/3/418:14:56

Linux

CentOS 7 と Windows10 のデュアルブート環境について
Windows10搭載のノートPCにCentOS7をインストールしましたが、
Windows10が起動出来ずに困っております。

いろんな方のHPなどを参考にさせて頂いてますが


現状解決出来ずにおりますので、ご存知の方、ご教示頂けますでしょうか。

下記は実際にデュアルブート環境を実行しようと行った過程です。
CentOS7起動後、コマンドにて↓実行
-------------------------------------------------------------------------------------------
$ su - (管理者でログイン)

# fdisk -l /dev/sda (パーティションの確認)
WARNING: fdisk GPT support is currently new, and therefore in an experimental phase. Use at your own discretion.

Disk /dev/sda: 128.0 GB, 128035676160 bytes, 250069680 sectors
Unite = sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 バイト / 512 バイト
I/O サイズ (最小 / 推奨): 512 バイト / 512 バイト
Disk label type: gpt

# Start End Size Type Name
1 2048 411647 200M EFI System EFI System Partition
2 562338 824481 128M Microsoft reser
3 835443 118773438 56.2G Microsoft basic
4 118773760 120870911 1G Microsoft basic
5 120870912 250068991 61.6G Linux LVM

# vi /etc/grub.d/40_custom (viにて編集)

# !/bin/sh
exec tail -n 3 $0
# this file provides an easy way to add custom menu entries. Simly type the
# menu entries you want to add after this comment. Be careful not to change
# the 'exec tail' line above.

menuentry "Windows10"{
set root = (hd0,0) ←この部分に関しては、(hd0,0),(hd0,1),(hd0,2),(hd0,4)と試しましたがNG
chainloader 1
}

(/etc/grub.d/40_customを保存後、コマンドへ戻り)
# grub2 -mkconfig -o /boot/grub2/grub.cfg (更新作業)
# reboot
-------------------------------------------------------------------------------------------
と上記の様に行っておりますが、
CentOS7 起動画面には Windows10の選択画面すら出ない状態です。
また、上記コマンド操作中にエラー等は出ておりません。

閲覧数:
706
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2017/3/423:03:48

Windows 10 のインストールメディアを起動して bootrec /fixmbr をしたら起動できるようになるかも。

http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows-cmd.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2017/3/421:51:12

諦めてください。
そもそも、デュアルブートは危険なかけです。
良く分からない素人さんがやると、
必ずシステムを殺して終わりです。
そういうことです。

ちなみに、ノートなど特種なハードは、CentOS は、大概うまく動作しません。
カーネルが古いからです。

そうそう、ノートの型番も書かないで
解決出来ると思っている時点でアウトですね。

少なくとも、BIOS のメニューに入れる様になってから挑戦してください。

わからなかったら、もう Windows 10 のリカバリですね。
大事なデーターをバックアップしてもいないなら、
もう自己責任なので諦めてください。