ここから本文です

4月から中学3年になります。 漢字検定について 6月に漢検2級を受けるのですが大...

ish********さん

2017/3/420:29:32

4月から中学3年になります。
漢字検定について
6月に漢検2級を受けるのですが大丈夫なのか心配です。
勉強方法や教材について聞かしてください。
よろしく

お願いいたします。

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1118:02:34

中学生で漢検2級受験とは優秀な生徒ですね。

是非将来を見据えて学習してください。(頂点を目標に)
基本は日本漢字能力検定協会の参考書(黄色)を購入しましょう。
他の参考書より値段は高いですが、試験問題の作成元が出版
していますので安心です。
後、学習時間を確保しましょう。準2級からの壁があるのが2級です。
2か月で約200時間程度の目安が必要と考えられています。
特に、合格には模擬試験後の誤答の修正が大変です。
国語の先生やご両親などに厳しい採点を頼むのがよいと思います。
私は祖父が厳しく細かくチェックされました。
今では感謝ですが、当時は厳しかったですよ。

さらに、準1級、1級を挑戦するときに教本の統一性が
ありますのでお勧めです。(私は市販の本はすべて購入済み)
漢字検定1級の頂は大変気持ち良いですよ。

fp1********さん

2017/3/515:35:29

参考書は「頻出度順漢字検定2級合格!問題集(新星出版社)」がオススメです。
理由としては、
①赤シートで答えをかくしてチェックする方式になっているので、短時間でより多くの問題をこなすことができる
②頻出度のランク別になっているので、でやすいものから優先的に効率よく覚えることができる
③分野ごとの問題が掲載されているので、各分野の対策がしっかりできる
④この問題集にある問題が過去問や当日の試験問題にけっこう出ていた
ことが挙げられます。
私の場合は、2週はひととおりチェックし、3週目以降はできなかった問題のみをチェックする(Aランク~Cランクすべて)方法(試験直前にはもう一度すべてチェックする)で勉強し、定期的にこの問題集の模擬試験問題や漢検の過去問題集でテストしていました。
上記の方法で勉強した結果、本番(平成26年度第1回)では、183点で合格することができました。
漢検がんばってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる