ここから本文です

エアコン専用コンセントと回路が、築30年の木造の家にありません(>_<)。 地上デ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/500:43:49

エアコン専用コンセントと回路が、築30年の木造の家にありません(>_<)。

地上デジタルと同じく、国の一方的都合で決められた国策なのに、なぜエアコン専用コンセントの助成金や補助金を一切

出さない!?

かなり前の、地デジ放送もアンテナ代の補助金出ませんでした。
※全額四万円自己負担…。

閲覧数:
593
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2017/3/501:23:43

>>国の一方的都合で決められた国策なのに<<

➡ 別に国では決めてないんだけどね。

電気工事業界の内規とエアコン製造メーカーの推奨事項なだけだよ

エアコン専用コンセントの設置は強制ではないけどまともな工事業者ならエアコン専用コンセントがないとエアコンの取付をしてくれない筈だから事実上は半強制状態だね。

他の電気製品とコンセントを兼用にすると過電流などで火事が発生する事例が多数報告されたことによる安全性を考えての対応だからある意味仕方ない。



がんばれ!貧乏人!!

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/5 01:26:34

うちの様にお金の無い、高齢者世帯とか貧困家庭、生活保護受給者どうするんだろ…!?

エアコン本体を安くするとか…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2017/3/501:23:19

国策じゃないですよ。