ここから本文です

年金受給者の確定申告について質問です。 家族のことなんですが、76歳と72歳の...

はずきさん

2017/3/502:30:01

年金受給者の確定申告について質問です。

家族のことなんですが、76歳と72歳の両親がいます。
確定申告の時期が始まりましたが、年金受給者は条件によって行ったほうがよいか行かないほうが

いいか、聞いたことがあります。
確定申告が不要になった制度もありますが、もし少しでも還付金があればと思います。
二人共生命保険をかなり払ってたりするので、詳しい方に教えていただきたいです。

まず、確定申告は一人ずつ書類を作成するんでしょうか?
公的年金の源泉徴収票と生命保険控除票をみて、年金、保険等は以下の通りです。
だいたいで記載してます。

●父親
公的年金 約2300000円
源泉徴収税 6627円
社会保険料 78000円
生命保険料控除 95000円(一般、介護、年金含む)

●母親
公的年金 約1000000円
源泉徴収税 0円
社会保険料控除 70000円
生命保険料控除 64000円

だいたいの概算ですが、還付金があるのか、詳しい方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

補足金額がみづらくて申し訳ありません。
生命保険料は全て新制度になります。

閲覧数:
679
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2017/3/510:07:13

父の確定申告で、源泉税額全額戻ります。(母は老人控除対象配偶者)

父・母の公的年金の源泉徴収票と生命保険控除票が必要です。

社会保険料は、父・母の分合計額が対象です。

生命保険控除は、両方の支払い額を元に計算しますので、複雑です。
95000円~120000円の範囲内になります。

あと、マイナンバーとか、印鑑、通帳(還付先)等が要ります。

なお、還付請求なら3/15にこだわる事はありません。

5月以降なら税務署もすいています。還付の時効は5年ですので、書類をなくさない内にどうぞ。

質問した人からのコメント

2017/3/8 08:26:21

ありがとうございます。
聞きたかったことを明確にお答えいただいたので、すごくわかりやすかったです。
父親の確定申告だけいこうかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2017/3/506:33:01

まず、お母様の場合公的年金収入が1,000,000円なので所得計算は-1,200,000円で雑所得が0円になります。つまり源泉徴収金額も0円、お母様は所得が0円なのでお父様の扶養に入れます。

配偶者控除規定にも配偶者の収入が公的年金のみの場合、収入から計算した雑所得金額が配偶者の所得金額になると明記されています。

お母様は老人控除対象配偶者なので控除額は480,000円
社会保険料控除は合算して148,000円
生命保険料控除も合算して159,000円
基礎控除380,000円

お父様の年金収入2,300,000円-1,200,000円=1,100,000円が雑所得ですが、上記控除額を差し引くと課税対象所得は0円になり所得税額も0円です。確定申告で源泉徴収税は6,627円は還付されます。

なお気になるのは生命保険料…
平成23年以前と平成24年以降契約の生命保険料控除の計算方法が
異なりますので、申告の手引きなどを利用して今一度ご確認ください。

桃二郎さん

2017/3/503:18:53

まず公的年金にはその収入を得るための経費となる控除があります。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

したがってお父上の所得は2,300,000-1,200,000=1,100,000です。
お母上は1,000,000-1,000,000=0です。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

つまり、お母上はお父上の老人控除対象配偶者となります。

お父上の合計所得1,100,000から老人控除対象配偶者-48万円-基礎控除38万円-社会保険料78,000円-生命保険料等控除95,000円=67,000円

67,000円×5%=3350円
3,350円×102.1%≒3,400円
これが本来の税額です。

お母上は源泉徴収されていないし、申告は不要です。

お父上は申告する事により、3,227円の還付が受けられるでしょう。

それとこのカテで質問する際には3桁区切りでお願いします。