ここから本文です

室内犬のトイレトレーニングについて。

アバター

ID非公開さん

2017/3/514:36:15

室内犬のトイレトレーニングについて。

ケージとサークルを繋げてサークル側にトイレを設置してトレーニングを行い、ある程度はちゃんとトイレでしてくれるようになりましたが、サークルから出して部屋に解放してしまうと、いたるところにしてしまいます。
解放しても、自分でサークルのトイレに戻ってトイレをするように躾けるにはどうすれば良いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2017/3/614:43:25

室内でトイレなんてさせたら家が臭くなってしまうじゃないですか。
まぁすでに獣臭でクサイですけど...
あとペットシートも勿体無いですし
トイレは外でするように躾るのが正解ですね。
犬飼ってない人達からは外で糞尿させるなって怒られてますけど
「ウンコしたら持って帰る、地面に多少残っててもそれは仕方ない。
オシッコしたらペットボトルの水チョロッとかけたら無かったことになる」
って愛犬家の我々で身勝手なるルール作ったんですから何も問題ないですよ。
町内で犬飼い以外からはメッチャ嫌われますけど、嫌われ者の犬飼い同士で仲良くしてればいいじゃないですか。
どんどん外で糞尿させましょう♪
だんだん愛犬家も喫煙者みたいに煙たがられる存在になってきてますが、気にしたら負けです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/3/515:20:55

どんなに生活空間を広くしても犬の本能的には外へ外へとしたがるものです。
サークルやケージ内でのトイレ(のトレーニング)はただ単に犬が生活空間を汚したくないから出来ているだけの事が多いです。

部屋の隅にでもトイレを設置してそこでするようにしつけるか、本能を無視してでも戻らせてしつけるかです。
時間と忍耐はかかりますが、どちらの方法でも一応練習を続ければ覚えます。
地道に頑張ってください。

mit********さん

2017/3/515:25:53

ケージ内のトイレはお留守番の時とかに使うようにしてもうひとつ別の場所にトイレを設置して躾ける方が楽ですよ。

外に出すスペースは初めは部屋の一部(トイレにしたい場所を中心に)にしてだんだん広げていくとトイレへ戻ってしてくれやすくなります。

ren********さん

2017/3/610:39:22

>自分でサークルのトイレに戻ってトイレをするように躾けるにはどうすれば良いのでしょうか?

寝床でトイレをしたくないので犬は嫌がると思います。
時間をかけてトレーニングしましょう。

犬の習性を尊重したトレーニング、犬が嫌がらないトレーニングは寝床からトイレを離すことです。

ケージ内に寝床とトイレを置いてトレーニングする、早い犬だと1週間程度で覚えます。
外に出すとそこら中で粗相をします(ケージに戻ってトイレをしてくれない)。

最初から寝床から離れた場所のトイレを教える、1週間で覚えたら基本的にトレーニングは完了です。
ケージに戻ってトイレを教える必要が無い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる