ここから本文です

33ナンバーで所持しておく価値は有りますか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/515:50:59

33ナンバーで所持しておく価値は有りますか?

32 GT-Rを所持しています。当時、買った人が同じ管轄内の方のようで、買う時に二桁の33ナンバーでした。
特別、希少性を考慮して購入した訳では有りませんが、たまたま購入した車体が二桁ナンバーだっただけですので、二桁ナンバーの希少価値が判りません。

32GT-Rは、今後、希少価値が出ると言われていますが、もし売却する場合、管轄外に行く場合は問題外ですが、管轄内で売買する場合に、二桁と三桁とでは価値が変わるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
4,614
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jee********さん

2017/3/820:44:37

当時ナンバーにこだわる人から見れば33は価値があります。
こだわらない人なら関係ありません。
質問者さんが管轄内の人に売ったとしても新オーナーは「330-・・32」という希望ナンバーに変更するかもしれません。当の本人から見れば当時ナンバーなんて興味なしという場合もあります。

かくいう私は当時ナンバーにこだわります。
例えば530ナンバーの箱スカGT-Rより55ナンバーの箱スカGTを迷わず選びます。
3桁ナンバーの2000GTやGT-Rを見ても不自然なので感動しないどころかがっかりします。逆にマイナーな車であっても5ナンバーや55など当時ナンバーの旧車(74年以前)のほうに魅せられますね。やはり旧車はナンバーが命・・・とは言わないが重要なポイントだと個人的には思います。75年以降の旧車というカテゴリーじゃなくても当時ナンバーは自然です。
レストアすれば新車当時の姿に戻すことは可能ですが、一旦切ったナンバーは決して新車当時に戻すことは不可能です。
自分自身が55ナンバーを40年近く維持しており、他にも55や11、40(軽)など、所有する愛車は当時ナンバーです。もし500だの100だの480だのになったら愛着は一気に失せますね。ずっと維持してきた証のひとつが当時ナンバーでもある訳です。

昔乗っていた車にもう一度乗りたい、憧れたが買えなかった車に乗ってみたいという思いは多々ありますが、300や500など3桁ナンバーに抵抗があるため買うことはないでしょう。割り切ることができたり、こだわらなくなれば話は別ですけどね。


32GT-Rなら個人売買でも高価で売却できるでしょう。
そのとき「現在の33ナンバーを継続できる人に限る」人を対象にしましょう。
貴方が所有するなら33ナンバーで乗るべきです。
もし私が買うとしたら当時ナンバー料として代金を上乗せさせて頂きます。

当時ナンバーにこだわる人って結構多いです。当時ナンバーにこだわらないと言いいながらも実は気になっている人も少なくありません。気になっているから、気にしていないと言い張る人も多いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/11 21:42:55

大変に素晴らしい回答です。
ずっと大切にしていきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2017/3/923:10:08

私も根っからの旧車ファンですがナンバープレートは絶対大切です。ナンバープレートだけはお金積んでも買えませんから残すべきだと思いますが、こればかりは価値感の問題ですかね〜
R32も二桁ナンバーは雰囲気でますよね〜

ja8********さん

2017/3/816:58:33

33Rまでは普通に交付されていた物で、1オーナーか同じ管轄内と言う事だけなので、それ程希少性は少ないと思われますが、同じ管轄内で欲しい人が居たら多少のプレミアの可能性も有ると思います

なので34なら地域によっては2桁は無いので、ちょっと高いかもと言う程度では無いでしょうか?

ref********さん

2017/3/516:39:26

管轄内で売る場合、33ナンバーは買う動機になるでしょうね。価値が下がることは無いが上がる可能性は大いにありえるということです。

won********さん

2017/3/516:38:41

絶対に残しておくべきです。私のDR30は「○○54」、ビートは新車からの「○○50」ナンバーで、しかも○○の部分は陸運支局の追加で10年以上前に廃止された旧表示で、車検をお願いしているディーラーや専門店でも「これはもう出ないナンバーだから大事にしたほうが良いですよ」と言われています。

確かに、どんな旧車に乗っていても新しいナンバーだと、ブームで最近乗り始めたばかりの素人に見えてしまいます。

zip********さん

2017/3/516:03:37

分類番号のとこですかね?
とくにナンバーに付加価値はありません。

二桁でお年寄りが乗ってると昔から大事に乗ってるんだなー。と思うくらいです。