ここから本文です

お店(家電店、ホームセンター、量販店)の従業員(スタッフ)が、 店内で、耳にイ...

お店(家電店、ホームセンター、量販店)の従業員(スタッフ)が、
店内で、耳にイヤホン、口元にマイクを付けて、連絡しあっていますが、
FM(電磁波)のワイヤレストランシーバ何でしょうか?

閲覧数:
142
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2017/3/520:39:04

インカムですね、、
店内での内線と、
外線での問い合わせなど
便利ですよ。

  • 回答ありがとうございます!
    なるほど!
    前に、
    TVアンテナ設置で屋根と室内とで片側通行の交信して設置してましたが、電波妨害となりアンテナ調整の設置には不向きでした。
    これはトランシーバーでした。
    トランシーバーも無免許で使え、グループ設定とかが出来たような・・・
    トランシーバーとインカムの違いがよく分かりません!

質問した人からのコメント

2017/3/11 22:57:03

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zeb********さん

2017/3/522:34:33

http://www.kenwood.com/jp/products/communications/demitoss/

↑このような無免許で使える小出力のトランシーバーです。電波形式はFMの機種が大半ですが、最近はデジタル変調の機種も売られています。

様々な業種で使われており、携帯電話ショップでも自前のケータイやスマホアプリを使わず、トランシーバーで連絡しているショップが多くあるようです。

大規模ショッピングモールやアミューズメント施設等では、敷地全体をカバーできるような出力が強いトランシーバーを使っています(総務省へ申請が必要な機種です)

big********さん

2017/3/521:11:18

アナログのFMのところもありますし、デジタルのものもありますよ。
店舗によって導入時期も違うため、異なることがあります。
いろいろと連絡が入ります。
電話での商品に対する問い合わせに対する回答、お客様から店員指定の連絡、商品売り切れの連絡、その他いろいろです。