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win10 home 64bit ブルースクリーン多発。でもエラーの種類がバラバラ 1年前に...

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ID非公開さん

2017/3/519:29:10

win10 home 64bit ブルースクリーン多発。でもエラーの種類がバラバラ

1年前に購入したパソコンです。最初からwin10でした。

半年くらい前からブルースクリーンが出るようになり1ヶ月に3~5回ほどです。
起動中・ネット中・ゲーム中などいきなり出ます。
しかし、エラーの種類がバラバラで、
「memory management」「system service exception」「kernel security check failure 」など
とにかく沢山です。今のところ普通に使えていますが、パソコンが壊れているのか
システムの問題なのか分かりません。どうしたらよいでしょうか。

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ベストアンサーに選ばれた回答

bug********さん

2017/3/610:55:18

ブルースクリーンが発生したからといって、ハードウェアが故障したとは限りません。
ブルースクリーンがなぜ発生するのか、その仕組みをちゃんと理解していない人たちは、「ブルースクリーンの発生」=「HDD,メモリ等のハードウェアトラブル」と、なんの根拠もなく結論付けますが、そんなのは大抵嘘っぱちです。
(嘘っぱちだから、ハードウェア トラブルである根拠を示せない。)
ブルースクリーンの発生原因は、ハードウェア的な要因よりも、ソフトウェア的な要因の方が圧倒的に多いのです。
(もちろんハードウェア的な要因でもブルースクリーンは発生しますが、発生頻度的には圧倒的にソフトウェア的な問題の方が多い。)
なので、まずはきちんとブルースクリーンの原因を究明されることをお勧めします。
ちなみに、ブルースクリーン画面には大抵の場合、"Bug Check Code (STOP コード)" か ”Bug Check String" が表示されますが、発生したブルースクリーン画面ではどうなっていたいのでしょうか?

ブルースクリーンが発生すると、ダンプ ファイルというバイナリ ファイルが生成され、ブルースクリーンが発生した瞬間のメモリ情報が保存されます。
このブルースクリーン発生時に生成されたダンプ ファイルを解析することで、問題原因を特定できる可能性があります。
ダンプ解析は "WinDBG" というツールを使って行いますが、一般の方にはちょっと面倒かもしれませんが不可能ではありません。
根性さえあれば出来ます。
もしダンプ解析に挑戦する根性があるのでしたらお手伝いしますので、ご返信いただければ詳細な手順を提示いたします。

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    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/711:52:41

    回答ありがとうございます。
    HDDやRAMは良好だったので、ソフトウェアの問題だと思います。
    あまりパソコンに詳しくないですが、少しずつ解決していきたいと思います。

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